妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【はじめての妊娠】第8回「ちびみ」

全19回に亘ってはじめての妊娠の時のことについて振り返っています。
※最終的に流産となりますが、途中妊娠中の記事もありますので、ご注意下さい。
第8回目の今日は「ちびみ」について。

  1. はじまり ※こちらから1-19全ての記事にアクセスできます。 kasumintea919.hatenablog.com
  2. 婦人科受診
  3. 妊活
  4. 卵管造影検査
  5. 運命の日
  6. 妊娠
  7. 報告
  8. ちびみ
  9. 胎嚢確認
  10. 心拍確認
  11. 実感
  12. 異変
  13. 流産
  14. 受容
  15. 確定診断
  16. 手術
  17. 愛情
  18. 回復
  19. ちびみへ

8.ちびみ

妊娠がわかり、私は以前も紹介させていただいたママリ*1というアプリで、妊婦におすすめのアプリはないか質問してみました。

色々な意見をいただいて、私は

トツキトオカ*2
ninaru*3
たまひよ

上記3つのアプリをダウンロードしてみることにしました。
※使用してみての感想は、また別の機会に書きたいと思いますが、たまひよは途中でアンインストールしてしまいました。「ママリ」「トツキトオカ」「ninaru」の3つで充分だと思います。


これらのアプリ、初回登録時に出産予定日を入力しなければならないのですが、
まだ病院から言われていなかったため、
排卵日から予想して
平成28年8月20日に設定をしました。
初めての出産予定日です。


↓以下のサイトで簡単に出産予定日を計算することができます。
出産予定日計算コーナー




トツキトオカでは、胎児に名前をつけることができました。



どうしようか・・・



私の名前の最後に「み」がつくのですが
旦那は色々な名前をそれに当てはめ、よく「○○みちゃん」と私のことを呼ぶのです。
 例)眠たがっていると「ねむみちゃん」、疲れていると「つかれみちゃん」など(笑)

そこから私は、最後に「み」のつく呼び名にしよう!と決めました。


少し悩んで「べびみ」と「ちびみ」が思い浮かびましたが
「ちびみ」の方がしっくりきたので



ちびみ



と名付けることにしました。



ちびみはただの丸い形をしていました。



平成28年12月10日
生まれるまであと253日
27日目の1ヶ月(3週6日)


でした。
※画像を保存していたのですが、流産とわかり消去してしまいました。



トツキトオカninaruは夫と共有できるアプリで、ママリの投稿では、みんな夫と共有しているとのことでした。


「ダウンロードして見てくれるだろうか」


と少し心配ではありましたが、旦那が帰ってきたら、勝手にダウンロードして共有してみました。
 いや、勝手にって。(笑)

ダウンロードしておいてよ、と旦那に携帯を渡すと、旦那はにただの丸い携帯の中のちびみを、嬉しそう見ていました。



それがとても嬉しかったです。



「初めてのたまごクラブ」の付録に

「新米パパのためのミニBOOK」があったので、それを机にさりげなく置いて仕事にでかけました。



仕事から帰ってくると、楽しそうに声に出して旦那がその本を読んでくれていました。
私は、旦那が妊娠を喜んでいることが実感できて、とても嬉しかったです。




ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

*1:

ママリ- ママ向けQ&Aアプリ
ママリ- ママ向けQ&Aアプリ
開発元:Connehito, inc.
無料
posted withアプリーチ

*2:

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ
トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ
開発元:amane factory inc.
無料
posted withアプリーチ

*3:

ninaru-妊娠から出産まで妊婦さんをサポートするアプリ
ninaru-妊娠から出産まで妊婦さんをサポートするアプリ
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ