妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第5回凍結胚移植】4w4d(32日目)妊娠超初期症状&妊娠初期症状

これまでのまとめ

5月27日に排卵
5月28日からホルモン剤の内服を開始
5月31日から免疫抑制剤の内服を開始
6月1日に顕微授精5BBと体外受精5BCを移植
6月10日にHCG226.3で無事陽性判定

6月21日に胎嚢確認予定



妊娠超初期症状と妊娠初期症状

こんにちは、ぴょんたです。
今日で4w4dになりましたが・・・・・・あまり症状がなく、本当に妊娠しているのだろうか???と不安になります。
私は過去3回、妊娠8~9週まで経験したことがあるので、その時の症状を思い出しながら
妊娠超初期症状と妊娠初期症状について振り返ってみたいと思います。

  • 妊娠0週0日から3週6日までを妊娠超初期
  • 妊娠4週0日から14週6日までを妊娠初期

といいます。

今回は、ちょうど4週0日で妊娠判定をいただいたので、
判定日前までにあった症状が妊娠超初期症状で、判定日後の症状が妊娠初期症状になりますね。

今回は、5回目の胚移植のため、そこまで「妊娠超初期症状」について検索したりはしなかったのですが
過去、タイミングの時から数えると、いったい何回「妊娠超初期症状」について検索しまくったか・・・・・
少しでも、何か症状があれば、「あれ?もしかして???」なんて考えて
結果的に「想像妊娠だったんか~い!!!!」というのもたくさんありました。

妊娠超初期症状

妊娠超初期症状は、BT0~BT8までの症状を過去のブログに記載していますので、そちらもご参照ください。
まとめると・・・・

  • 眠気
  • 寝つきが悪い
  • 腰痛
  • 下腹部のチクチク
  • 便秘
  • 胸の違和感
  • 着床出血

といったところでしょうか。

眠気」に関しては、妊娠していなかった時でも、ホルモン剤を内服していれば眠気があったので、妊娠超初期症状で眠いのか、ホルモン剤の影響かははっきりしないですね。
それに伴ってか、昼間ウトウトしてしまうことがあり、その結果夜なかなか寝付けない・・・といった悪循環にもなっている感じなので、「寝つきがわるい」というのも、妊娠超初期症状という訳ではないかもしれないですね。

腰痛」は、移植後できるだけ安静にして過ごしていたので、安静に伴う腰痛なのか、妊娠超初期症状による腰痛なのか・・・・はっきりしないですね。

下腹部のチクチク」は、確かに違和感ありました。ただ、移植して陰性の時はどうだったか・・・・思い出せません。もしかしたら、「移植」という行為自体が子宮に何かしら影響を与えている可能性があるので、移植後は着床できた、できないに関わらず、症状が出る可能性はありますね。

便秘」については、私はもともと生理前になると便秘になる体質なんです。
生理が来ると同時に快便になるのですが、それでも、どちらかというと慢性的に便秘です。
妊娠していると、もしくはホルモン剤でコントロールしていると、生理が来ないため、生理前の便秘がずっと続いてしまう、という感じなので、妊娠超初期症状で便秘とは言えないかもしれません。
また、移植後は、なんとなく下腹部に力を入れたら、赤ちゃんが出てきちゃうような感じがして※出てくるわけないんですが
どうしても力を入れないようにしてしまい、その結果便秘につながってしまっているというのも、あると思います。

着床出血」は、今回判定日前日のBT8にありました。前回の時はBT2辺りであったので、もしかして着床出血?と思えたのですが、今回は判定日付近・・・つまりは生理予定日付近での出血だったので、もはや生理が来るとしか思えなかったのですが、結果的には着床出血でした。着床出血の時期は、バラバラなんだな~と。色としては、良く聞く「ピンク」という表現が正しいのかよくわかりませんが、2回とも鮮血を水で薄くしたような色でした。その後、茶オリに変わっていくといった感じで、2-3日で終わりました。


ということで・・・・妊娠超初期症状と書きましたが、唯一そうだと言えそうなものが「胸の違和感」と「着床出血」ですね。
本当は「胸の張り!!!!」と書きたいところなのですが、前回のブログでも書いたように
いままでは妊娠判定前から、少し触れるだけで痛いくらいの胸の痛みがあったのですが、今回は違和感程度しかありませんでした。

そうなると・・・・今回は着床出血以外、妊娠超初期症状はあったのか????という感じですよね。。。。


今までの妊娠超初期症状も、はっきりとは覚えてませんが、だいたい同じような感じだったと思います。


妊娠初期症状

さて、妊娠初期に入り今日で4w4dとなり5日経ちましたが・・・・・


症状なにも変わってません!!!!!


ホルモン剤を飲んでいるので、「眠気」は変わらずあり、日中ウトウトしてしまうため、夜なかなか寝付けないという悪循環をまだ繰り返しています。

腰痛」は・・・・はっきり言ってありません。(笑)
過去の妊娠の時は、腰痛はあったりなかったりでした。実は私、妊娠すると毎回いつかどこかで茶オリが出るんです。
そこまでひどいのはありませんでしたが、絨毛膜下血腫が出来てしまい、少量の茶オリが続いたりしました。
たぶん、不育症の治療で血液をサラサラにする薬を飲んでいる影響も少なからずあるとは思います。
そんなこんなで、茶オリが出ると、やっぱり安静にしておいたほうがいいかな
と、安静にしまくったりしていて、寝てばかりいるから腰痛になる・・・といった感じでした。
ですので、今回は、移植直後以外寝てばかりいないので、今のところ腰痛もない、という感じだと思います。

下腹部のチクチク」は未だにたまにあります。これは、妊娠できているので、妊娠初期症状と言って良さそうですね!!!
子宮が大きくなるにつれて感じる痛みらしいのですが、赤ちゃんが頑張っている証拠かな?
これが、我慢できないほどの痛みになると、今の段階では子宮外妊娠の可能性もあるので、胎嚢確認までは注意が必要ですね。

便秘」は、なんだかんだ出ています。(笑)
毎回便秘にはなるのですが、過去の妊娠の時は、生理が来ないため本当にずっと便秘で、先生に相談してマグミットを処方してもらって飲んでいました。
結局、いきみたくないという気持ちがあるため、便秘で毎回いきんで出すよりは、薬に頼ったほうがいいかな、と薬をもらって飲んで便秘対策をしていたんですが
今回は、少しコロコロしている便ではありますが、なんだかんだ毎日出ています。
ヨーグルトを毎日食べるようにしているので、その効果かな?

胸の張り」は、妊娠初期に入って、押すと痛いくらいまでは胸が張ってきたかな?という感じですが、はっきり言って特に気にならない程度です。

前回の妊娠では、「肌の乾燥」と「匂いに敏感になる」という症状もありました。

まだ暖房を使っている時期で、環境的に乾燥しやすい状況だったのですが、
輪をかけるように乾燥がひどくて、毎晩保湿剤を塗っていましたが、
今回は今のところ特に「肌の乾燥」の症状は出ていません。

「匂いに敏感になる」というのは、旦那の匂いが寝ていて気になることがありました。
そろそろ、加齢臭がしてくる時期なのか???と思っていましたが(笑)
流産後は気にならなくなったので、妊娠初期症状だったのかな、と思っています。
が、これも今のところ特に気になりません。


私の妊娠初期症状・・・・・こんなもんなんです。


おわかりですか??


過去3度妊娠していますが、悪阻になったことがないんです。


私がここまで妊娠初期症状を気にする、気にしていた理由が、それです。
悪阻があれば「あぁ~妊娠しているんだ」と少なからず実感できると思うのですが
悪阻がないと、妊娠している実感が持てず、何か症状がないかと敏感になるんです。
唯一、妊娠によるものだ!!と感じらていたのが「胸の張り」だったので
妊娠初期は毎朝、毎日、胸の張りを「まだあるかな?」と確認していました。
そのくらいしか、妊娠初期症状とはっきり言えるものがなかったんです。

「悪阻があればいいのに・・・・」

と何度思ったことでしょう。
重症悪阻で辛い経験をした人にとってしてみれば、悪阻なんてないに越したことはないんでしょうが、悪阻がないとないで不安なんです。


今回は、唯一私が妊娠していると実感の持てていた「胸の張り」がそこまでないので・・・・・


はっきり妊娠初期症状と言えるものが・・・ありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「下腹部のチクチク」なんて、たまにあるくらいのもんなんで・・・・


今までは、全て流産になってしまっているので、今までと同じが良い訳ではない!!!
と言い聞かせていますが・・・・

本当に妊娠しているんだろうか???と、どうしても不安になってしまいます。



胎嚢確認まで後1週間です。
無事に胎嚢確認できますように!!!!!!!!!




ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村