妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第6回凍結胚移植】妊娠5週目の妊娠初期症状

これまでのまとめ

8月16日に受診し、おそらく本日か明日排卵予定と言われる
8月17日の朝HCG5000単位注射し、夕からホルモン剤の内服を開始
8月20日から免疫抑制剤の内服を開始
8月22日に体外受精4BCと顕微授精5BCを移植
8月29日(BT7/3w5d)にHCG153.3で無事に着床確認
8月30日(BT8/3w6d)に出血
9月9日(BT18/5w2d)に2個の胎嚢確認


次回9月18日(BT27/6w4d)に心拍確認予定


妊娠5週目の妊娠初期症状

本日で妊娠6週目に突入しました、ぴょんたです。
今日は、妊娠5週目の体調を振り返っていきたいと思います。


BT16(5w0d)

午前中怠くてゴロゴロして過ごす。
午後からは復活。
茶オリはなかなか治まらず。
胸の張りが復活。押すと痛い程度。
夜、右の後頭部にズキズキとした痛みあり。

BT17(5w1d)

本日もだるさあり。茶オリも変わらずあり。
顔に吹き出物ができる。

BT18(5w2d)

朝から股関節の痛み出現。
胸の張りが強くなる。
本日は夕方からだるさあり。

BT19(5w3d)

今日は朝から怠くて、1日中ゴロゴロ。
少し動くとすぐ休みたくなって、家事がはかどらず。
茶オリは変わらずあり。

BT20(5w4d)

本日も朝から頭痛と怠さあり。
昼寝をして良くなるも、夕方運転後に体調不良。
夜、背中から腰にかけて、やたら寒気がはしる。

BT21(5w5d)

体調不良、だるさがなくなる。
胸の張りも弱くなったような・・・
と思っていたら、夕方から張りが復活し
今までで一番痛くなる。触らなくてもズキズキ痛い。
下腹部のチクチクがたまにあり。

BT22(5w6d)

茶オリに少し出血が混じり、量が増える。
オリモノシートに付くのと、拭いたらティッシュにペットリ付く程度。
顔の肌荒れが悪化。


妊娠5週目の初期症状まとめ

・茶オリ
 少しずつ続いていた茶オリも、だんだんと量が少なくなり
 もうそろそろ終わるかな?と思った矢先の5w6dにまた
 赤っぽいものが混じり、茶オリの量も増えてしまいました。
 ネットで見ても、この頃は出血し易いと書いてありますし
 5w2dの胎嚢確認の際、子宮内に出血は認められなかったので
 あまり心配はしなくていいとは思うのですが・・・・
 やっぱり気になりますよね。

・便秘??
 毎日は出ないけれど、それでも2日に1回は排便があります。
 便秘対策のおかげかな???
 そのせいか、お腹の張りはありません。
 確実に、今までの妊娠に比べたらマシですね。

・下腹部のチクチク
 毎日ではありませんが、時々あります。
 気になる程度ではないですが、子宮が大きくなっている影響?赤ちゃんが頑張ってくれている?
 と思うようにしています。

・だるさ
 5週に入ってから、とにかく身体が怠くて、少し動くと疲れて、すぐ休みたくなってしまいます。
 出かけていると、まだ頑張れるのですが、家にいるとすぐゴロゴロしてしまいます。
 ですが・・・5w5dから体調不良がすっかり良くなり、前日に謎の寒気(背中~腰にかけて)があったので
 なんだか嫌な予感がしてなりません・・・。。。

・胸の張り
 4週で一度軽くなったかに思えた胸の張りですが、5週に入ってからすっかり張るようになってきました。
 朝すごく痛い時もあれば、
 朝はそうでもなかったのに、夕方になってすごく痛くなってきたりと
 日内変動がかなりあります。
 朝痛くないと、どうしてもソワソワしてしまいますが、あまり気にしないようにしています。

・眠気
 4週目にあった足のムズムズは、ほとんど気にならなくなりました。
 夜すんなり寝れてはいるのですが、だるさの影響でほぼ毎日昼寝をしてしまっています。

という感じです。
5週に入ってから、とにかく怠さが出てきたのですが
つわりが始まる時期になってきたので
吐き気に比べたらマシだな~と思っていたのですが・・・

なくなると、なくなったで不安で仕方ありません。
まだ、胸の張りがあるので、大丈夫かな?とも思うのですが
稽留流産を繰り返していると
どうしても、悪い方悪い方にばかり考えてしまいます。。

稽留流産の場合、身体は妊娠していると思っていても
赤ちゃんの成長は止まってしまっているということなので
本格的な出血がない限り、
結局体調の変化はあまり気にしても意味ないかな?
と思うようにしています。

めっちゃ気にしてますけど・・(笑)



どうか、どうか、2つの胎嚢の中に
無事に胎芽が確認できて
心拍を確認することができますように!!!!!!!!




ブログ村ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村