妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第6回凍結胚移植】6w4d(BT27/46日目) 心拍確認

これまでのまとめ

8月16日に受診し、おそらく本日か明日排卵予定と言われる
8月17日の朝HCG5000単位注射し、夕からホルモン剤の内服を開始
8月20日から免疫抑制剤の内服を開始
8月22日に体外受精4BCと顕微授精5BCを移植
8月29日(BT7/3w5d)にHCG153.3で無事に着床確認
8月30日(BT8/3w6d)に出血
9月9日(BT18/5w2d)に2個の胎嚢確認


本日9月18日(BT27/6w4d)に心拍確認予定


心拍確認

本日、心拍確認の日となりましたが
朝から食事も喉を通らないくらい、不安で押しつぶされそうになっていたぴょんたです。

なぜならば・・・

  1. 前回、このタイミングでは、私の目には見えないくらいの、小さい小さい胎嚢と心拍しか確認できなかったから
  2. 3日前の日曜日から出血があるため
  3. なんだか背中がスースー寒い感じがする

これらの理由からです。


前回の第5回凍結胚移植の時は
今日より1日前の6w3dで心拍確認に行きました。
kasumintea919.hatenablog.com

結果は、1.9㎜という小さな小さな胎芽と
今にも消えそうな心拍が確認できはしたのですが・・・
1週間後の成長確認で、残念ながら心拍が止まってしまっていたのです。

ですから
「また、小さい胎芽と弱い心拍しか確認できなかったらどうしよう・・・」
と、心拍確認日が近づくにつれ
どんどんどんどん不安が強くなってきてしまいました。


それから
日曜日になんと、出血したのです。
昼ごろトイレへ行くと、今回の着床出血の時と同じくらい
べっとり真っ赤な出血がトイレットペーパーに付きました。

びっくりして安静に過ごし、出血はその1回だけで治まった!!!
と思ったのですが
翌日も朝トイレへ行くと、同様に出血・・・・・

妊娠初期の出血はよくあること
生理2日目くらいの出血じゃなければ大丈夫
腹痛がなければ大丈夫

そうわかっていても
どうしても、不安で仕方ありませんした。


極めつけは、背中の寒気。

これは、5w4dあたりから時々あって
もしかして、赤ちゃんの成長が止まってしまったから寒気を感じているのでは???

と、悪い方悪い方に考えることを止めることができませんでした。


そんな、不安MAXの中迎えた、本日の心拍確認。




8:50ごろ病院に到着し、受付を済ませます。

いつも通り、トイレへ行ってから待合室へ移動し

携帯を見ると・・・

呼び出しメールが1分前に届いていました!!!!


まさかの、待ち時間0分!!!!!!!!!!


さっぽろARTクリニックは、土曜こそ待ち時間がそこそこあるものの
平日の朝一は待ち時間が少なく、
そのため、毎回平日の朝一に受診するようにしているのですが
待ち時間0分は初でした(笑)

そんなこんなで、
待合室でソワソワする暇もなく
さっそく内診室へ。


内診台に乗り

先生がエコーを始めます。


その瞬間・・・


少し大きくなった胎嚢と、その中に何かあるのが、すぐにわかりました。

私は前回、2個の胎嚢を確認できていたため

まずは、1個目の胎嚢に焦点を当てます。


チカチカチカ


小さな胎芽の一部が点滅しているのが
私にもすぐわかりました。

「ちゃんと心拍確認できるね。」と先生。


続いて、2個目の胎嚢に焦点を当てます。


チカチカチカ

こちらも、小さな胎芽の一部が点滅しているのが
すぐにわかりました。

「2人とも心拍確認できるね。大きさも同じくらいだし、順調だね。」と。



無事に2人とも心拍確認することができました!!!!!!

なんだか、久しぶりに「順調だね」という言葉を聞いた気がします。



胎芽の大きさは5.5㎜(写真右)と6.2㎜(写真左)でした。
胎嚢の大きさは測りませんでした。



エコー中、出血していることを先生に報告したのですが
「子宮内には出血は認めないから、大丈夫だよ。この時期の多少の出血はあんまり気にしなくてよいよ。」
ということでした。


そして、その後の診察では
「普通の病院じゃなくて、総合病院のほうがいいね。どこか家の近くにある?大学病院とかじゃなくても、小児科の先生がいる病院なら大丈夫だよ。」

と。

なんと!!!!
ここの病院に通い始めて約3年。
妊娠5回目(最初の妊娠は他の病院だったので抜いてます)にして、
初めて産院の話をしてもらえましたっ!!!!!!!!!!!!!

やっぱり、今までは胎嚢が小さかったり、胎芽が小さかったりと
何かしらの不安材料があったから、そういう話が出てなかったのかな?と実感。


診察の後は、今日もプロゲストンデポー筋注125mgをして、薬を貰って帰宅となりました。


これまでの心拍確認時の胎芽大きさとの比較

前回胎嚢確認の時も胎嚢を比較してみたので、今度は胎芽も比較してみたいと思います。

  • 最初の妊娠の時は6w2dで胎芽は確認できず、7w3d7.1mmの胎芽と心拍を確認
  • 第1回凍結胚移植の時は6w3dで胎芽3.3mmと心拍を確認
  • 第4回凍結胚移植の時は6w4dで胎芽確認できず、7w1d3.5mmの胎芽と心拍を確認
  • 第5回凍結胚移植の時は6w3dで胎芽1.9mmと心拍を確認

でした。そして今回は6w4dで胎芽5.5mm6.2mmですので
どちらも今までで一番大きい胎芽ということになりますね!!!!!


この頃の胎芽の大きさについて、ネットや本で色々見たのですが
サイトによって結構バラバラなのではっきりわからないのですが
前回、6w3dの時に先生が「この時期は3mmは欲しい」
と言っていたので、6w4dであれば5mm以上あればいいのかな?
と勝手に思っています。(笑)



胎嚢確認の時もそうでしたが
胎芽も双子ちゃんにも関わらず、今までで一番成長が良く
ほっとしています。



次回も無事に赤ちゃんの成長が確認できますように!!!!!!!!!!!!





ブログ村ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村