妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第6回凍結胚移植】初めての4Dエコー!!!

これまでのまとめ

8月16日に受診し、おそらく本日か明日排卵予定と言われる
8月17日の朝HCG5000単位注射し、夕からホルモン剤の内服を開始
8月20日から免疫抑制剤の内服を開始
8月22日に体外受精4BCと顕微授精5BCを移植
8月29日(BT7/3w5d)にHCG153.3で無事に着床確認
9月9日(BT18/5w2d)に2個の胎嚢(10.9mm&11mm)確認
9月18日(BT27/6w4d)に2人とも胎芽(6.2mm&5.5mm)と心拍確認
9月25日(BT34/7w4d)に2人とも成長確認(12.5mm&12mm)
10月1日(BT40/8w3d)に2人とも成長確認(16.5mm&16mm)
10月8日(BT47/9w3d)に2人とも成長確認(24.5mm&24.8mm)し、クリニック卒業



10月18日(BT57/10w6d)に妊婦健診①予定




初めての4Dエコー!!!

先日、10月8日にクリニックを無事に卒業することができました、ぴょんたです。


産院での初回妊婦健診は明日の予定なのですが
昨日、毎週通っている鍼灸院へ行ってきました。


私が通っている鍼灸院は、なんと10週を超えるとエコーをしてくれるのです!!!!

しかも、4D!!!!

ito-hari.jp

卒業からちょうど1週間経ち
一応10週にはなりましたが
10週に入ってから病院を受診していないので
本当に9週の壁を突破できたのかどうかわからず
不安な毎日を過ごしていました。


鍼灸院でエコーをしてもらえるのは聞いてはいたのですが
もし、鍼灸院でエコーをしてもらって、赤ちゃんの心拍が止まってしまっていたらどうしよう・・・・

そんなことを考え
前日はまた緊張してよく眠れませんでした。



鍼灸院へ行くと
鍼灸の前に、「まずはエコーしてみようか」と
さっそくエコーになりました。


初めての「経腹エコー」に
「お腹から本当に見えるんだろうか・・・」
と緊張。


ですが
お腹にエコーを当てた瞬間、すぐに赤ちゃんの姿が飛び込んできました!!!!!


私には心拍がよくわからなかったのですが
鍼灸の先生が「赤ちゃん元気に動いているね~」と!!!


よくよく見ると
2人とも手を動かしたり、足を動かしたり、手足だけじゃなく、なんだかクルクル動き回っているように見えました!!!

もう、心拍なんて見なくてもわかります。


2人とも元気でした!!!!

2人とも、9週の壁を越えてくれました!!!!


エコーを見ながら、自然と涙がこぼれました。


もう、かわいくてかわいくて、ずっとずっと見ていたかった。


胎嚢が見えた時からかわいくて仕方がなかったのですが
エコーをするたびに、かわいさが更新していきます!!


鍼灸院でのエコーは、病院と違って「検査」ではなく、エコーで赤ちゃんの様子を見るだけです。
サイズを測ったり、異常を探したりはしません。


それでも
元気なわが子達を見ることができて、本当に本当にほっとしました。


記念に1枚だけ写真がプリントアウトしてもらえるということだったので
1人1人はっきり写っているやつではなく
2人が一緒に写っている写真を選びました。



こちらです。



上に写っている子は卵黄嚢がまだありましたが
下に写っている子は、卵黄嚢がほとんど見えず、代わりに臍帯がしっかり見えました。


本当に、日々成長しているんだなぁと実感。



ちなみにこの4Dエコーですが
通っている人は、10週超えたら毎回無料でしてもらえるんです!!!!


私は、安定期までは週に1回通う予定でいるので
毎週赤ちゃんを見ることができるのは、本当に安心できるので
それだけでも鍼灸に通っていて良かったなと思いました。


しかも
誰でも連れてきていいとのこと!!!

ですので、来週は旦那と一緒に行きたいと思います。
母と姉も一緒に行きたいな~と思っています。





さて、明日はいよいよ初回妊婦健診です!!!


緊張する~!!!

どうか、何も異常がなく2人とも元気に育っていますように・・・





ブログ村ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村