妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第6回凍結胚移植】12w6d妊婦健診②

これまでのまとめ

8月16日に受診し、おそらく本日か明日排卵予定と言われる
8月17日の朝HCG5000単位注射し、夕からホルモン剤の内服を開始
8月20日から免疫抑制剤の内服を開始
8月22日に体外受精4BCと顕微授精5BCを移植
8月29日(BT7/3w5d)にHCG153.3で無事に着床確認
9月9日(BT18/5w2d)に2個の胎嚢(10.9mm&11mm)確認
9月18日(BT27/6w4d)に2人とも胎芽(6.2mm&5.5mm)と心拍確認
9月25日(BT34/7w4d)に2人とも成長確認(12.5mm&12mm)
10月1日(BT40/8w3d)に2人とも成長確認(16.5mm&16mm)
10月8日(BT47/9w3d)に2人とも成長確認(24.5mm&24.8mm)し、クリニック卒業
10月18日(BT57/10w6d)に妊婦健診①で2人とも成長確認(38mm&40mm)

11月1日(12w6d)に妊婦健診②


12w6d妊婦健診②

こんばんは、ぴょんたです。
先日、2回目の妊婦健診のため、市立札幌病院を受診してきました。
少し遅くなってしまいましたが、今日はそのご報告をしたいと思います。



私の担当の先生は、「予約時間」を関係なく
「受付した順」に診ていくと先日の初回妊婦健診の際に言われていました。

そこで今回は、再診機が8:30から使えるということでしたので
8:30に病院へ行くことにしました。

受付したのは、8:31!!!


産婦人科外来へ行くと、既に3-4人の妊婦さんが待合室で待っていました。


早い・・・(笑)


市立札幌病院の妊婦健診では、受付した後は
尿検査」を提出し、「体重測定」と「血圧測定」をして待合室で待つことになっていますので
それらを済ませ、待合室で待ちました。


今回の待ち時間は、約1時間でした。


診察自体が9:00開始なので、そう考えると30分の待ち時間で済んだので

これからも、朝一で診察に行こうと思います。




さて、今回の検診は12w6dでの検診です。

ネットでは、12週を過ぎると「経腹エコー」になるという話を目にしていたので

「私も経腹エコーかな?」

と、少しわくわくしていたのですが、今回も変わらず「経腟エコー」でした。


前回の記事で書いたように


12週0日でタクロリムス(免疫抑制剤)の内服を止めていたので

双子ちゃん達が私の免疫に負けていないか心配だったのですが

そんな私の心配をよそに

双子ちゃん達は元気に成長していました!!!!!



ただ、妊婦健診①の記事でも書いたように

ここの病院のエコー・・・・とっても古いんです。


先生が丁寧に「足が2本あるね」「これは顔」

などと説明してくれるのですが

その時は「あぁ~確かにそう・・・見える??」くらいなのですが

家に帰ってもらったエコー写真を見ても・・・

これ・・・どうだっけ?というレベル(笑)


しかも!!!!

1人目(出口に近い方/下にいる方/エコー写真だと上にいる方)ははっきり見えるのですが

2人目(上側/エコー写真だと下にいる方)は、

実際は上にいるのですが、1人目が幅を利かせていて(笑)

ほとんど見えないんです。(笑)

だいぶ大きくなってきたのもあって、本当にぼやぼやっとしか見えず・・・(笑)


先生も
「もうちょっとちゃんと診てあげたいんだけどねぇ・・・見えないね(笑)」

と。(笑)


なんとかCRLを測って、先生曰く、異常はなさそうとのことで終了となりました。



双子ちゃんのCRLは

  1. 1人目 69mm13w6d相当の大きさ
  2. 2人目 61mm13w0d相当の大きさ


と、今回も2人とも週数以上の成長を見せてくれていました!!!


・・・というか、むしろ・・・でかい!!!(笑)


出生前診断の予約をする際、エコー検査は11~13週の間に受けられるのですが

「双子ちゃんは、週数より小さいことが多いから、13週にしましょう」

ということで、13週に予約したのですが・・・


むしろでかいっ!!!!(笑)

なんなら、1週間分も大きいです。(笑)

そりゃ、お腹も出てくるわけだ。(笑)


一応「大きすぎて問題はないんでしょうか?」

と先生に聞いてみましたが、特に問題はないそう。

二卵性なので、2人の差もあまり気にしなくて良いそうです。



わかりにくいですが、エコー写真載せます。


3枚目が唯一「下の子」を見てる写真なのですが・・・見づらいでしょう??(笑)
と、ここで一つ問題が!!!!!


今まで、「右の子」「左の子」としていたのですが

今回からは「上の子」「下の子」という位置関係になっており・・・


前回のエコーで見た「右の子」が、今回の「上の子」なのか「下の子」なのか、さっぱりわからないんです!!!!!


大きさだけで言えば、前回「右の子」の方が2mmほど大きかったので、
おそらく、「右の子」が「上の子」なのかな?

とは思うのですが・・・・本当???(笑)



双子ちゃんを妊娠されたことのある方、この頃のどっちがどっちって、どうやってわかりましたか????



先生に聞いても、「前回大きかった方が今回も大きい方じゃない?」的な感じで。(笑)


しかも、もし、次回から「経腹エコー」に変わったら、さらにわからなくなりそうです。(笑)



もし「右の子」が今回の「上の子」だとしたら

  1. 1人目 前回からの成長40mm→69mmで29mm
  2. 2人目 前回からの成長38mm→61mmで23mm

の成長を見せてくれたことになります。

逆だったら・・・それぞれ「21mm」「31mm」ですが・・・
これだとちょっと差がありすぎる気がするので、やっぱり「右の子」が「上の子」ですかね??(笑)



その他

  • 胎児成長問題なし
  • 形態機能異常なし
  • 心拍:整
  • 動き:良好
  • 羊水量:大丈夫
  • 子宮口closed


そして、前回の採血結果は血糖値も貧血も感染症も特に問題ありませんでした。
唯一、風疹の抗体価が少し足りないとのことでしたが
先生的には、「このくらいあれば大丈夫でしょう」と言っていました。




今回は、不育症で内服していたバファリン(抗血小板薬)が切れそうになっていたので
それの処方と(ここの病院ではバイアスピリンへ変更)

便秘がどうも改善しないので、便秘薬(マグミット)を処方してもらいました。


あとは、風疹抗体価2回目の採血をして終了となりました。
(ここの病院では、初産婦は全員2回目の採血があります。)



とにかく、無事に「12週の壁」を超えることができてほっとしています。


6つめの壁を、無事に突破できました。


次は、「16週の壁」・・・いわゆる「安定期」ですね!!!!!



次の検診ははた2週間後に行ってきます!!!


その前に、明日は出生前診断だ!!!!!





【かかった金額】
補助券使用し・・・
風疹抗体価:3,809円
処方料等:230円
駐車場代:100円

計:4,139円

前回からの合計:4,139円





ブログ村ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村