妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

子宮内膜掻把術前日

今日は

  • 手術前日の準備

以上の3つについて書いていきたいと思います。

稽留流産判明前後の症状

流産判明前、実はこれといって症状はありませんでした。
妊娠8週は一番悪阻がピークに達する時期と言われていますが、悪阻という悪阻症状がなく、私にあった症状といえば

  • 眠い
  • だるい
  • 疲れやすい

この3つだけでした。
そして、これは実は、採卵時にホルモン治療を開始してからずっとある症状で、移植後無事に妊娠してから、少し症状が強くなったかな?という程度でした。
移植後は、時々下腹部のチクチクとした感じがあり、胎嚢確認後ダクチルを時々飲んでいましたが、流産がわかる前日はチクチク感がなかったので、服用しませんでした。今思えば、流産の兆候だったのかな?

稽留流産判明から手術までにしたこと

私が稽留流産とわかってからしたことは、

  • とにかく泣く
  • 今まで我慢していたものを食べる、飲む
  • ブログを始める

この3つです。

手術前日の準備

  • 気持ちを整える
  • 持ち物の確認

以上です。
さて、明日はいよいよ手術。
準備は整いました。
きちんと赤ちゃんにお別れを言ってきます。