妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第6回凍結胚移植】9w3d(BT47/66日目) クリニック卒業

これまでのまとめ

8月16日に受診し、おそらく本日か明日排卵予定と言われる
8月17日の朝HCG5000単位注射し、夕からホルモン剤の内服を開始
8月20日から免疫抑制剤の内服を開始
8月22日に体外受精4BCと顕微授精5BCを移植
8月29日(BT7/3w5d)にHCG153.3で無事に着床確認
8月30日(BT8/3w6d)に出血
9月9日(BT18/5w2d)に2個の胎嚢(10.9mm&11mm)確認
9月15日(BT24/6w1d)に再度出血
9月16日(BT25/6w2d)にも出血
9月18日(BT27/6w4d)に2人とも胎芽(6.2mm&5.5mm)と心拍確認、診察の影響か出血
9月19日(BT28/6w5d)お腹にアイスノンを入れたような冷たさを感じる
9月25日(BT34/7w4d)に2人とも成長確認(12.5mm&12mm)
10月1日(BT40/8w3d)に2人とも成長確認(16.5mm&16mm)



本日(BT47/8w3d)に成長確認予定




クリニック卒業

タイトルの通りです。

本日、無事にクリニック卒業できました~!!!!!!!!!!



まずは、本日の流れから。

前回の成長確認の記事でも書いたように
8週の時点で無事に成長が確認できたのは、初めての妊娠と今回だけでした。
そして、初めての妊娠の時は、9w1dに受診した時点で、心拍が止まってしまっていました。

今まで9週に心拍が確認できたことはありません。

「9週の壁」を超えられたことがありません。


私にとっては、ここから先が未知の世界です。


いつものことですが、そんなこともあり、前日からかなり緊張していて
診察の夢まで見ました。(笑)
かなり現実離れした夢でしたが・・・・

朝起きて、夢にまで見た自分に少しびっくりしました。



本日も安定の8:40受診。


受付は2番目くらいだったのですが
なんと、本日はなかなか呼ばれませんでした!!!!


今まではすぐに呼ばれたのに・・・


こんなことでも、なんだか嫌な予感しかしません。


呼ばれたのは、待ち時間15分の8:55でした。



エコーを始めた瞬間、明らかに大きくなった赤ちゃんたちがそこには映りました。

ですが、まだ安心できません。

初めての妊娠の時も、「あ、大きくなってる!!!よかったぁ~」
なんて思った矢先、、、

「あれ?心臓・・・動いてない・・・?」

となったので、「心拍は?心拍は???」

と思いながら、エコー画面を凝視!!!!!


私の不安をよそに、双子ちゃんたちはすくすくと成長しており、無事に心拍も確認できました!!!!!



エコー写真載せます。

  • 左の子 CRL24.5mm
  • 右の子 CRL24.8mm


今回も前回同様右の子は少し左の子の影になっていて見えにくかったのですが
2人とも同じくらいの大きさで成長してくれていました!!!!


エコーの後は先生とのお話です。

先生「タクロリムスは12週まで、バファリンは28週まで飲んでね。」

私「どちらも産院で出してもらえるのでしょうか??」

先生「バファリンは出して貰えると思うけど、タクロリムスは難しいと思うから、今日12週までの分出しておくね。バファリンも一応1ヶ月分出しておくから。」

私「え・・?今日で終わりですか?」

先生「そうだよ。今日で卒業だよ。」

私「え・・?大丈夫ですか?」

先生「大丈夫大丈夫。順調だから。長くかかっちゃったけど、元気な双子産んで、連れてきてね。まだ卵あるから、双子は大変だろうから、少し落ち着いた頃、3人目でまた来てね。」


と!!!!!

卒業は来週あたりかな?なんて思っていたので、まさかの本日卒業にびっくり!!!


もう、卒業できる嬉しさと、先生への感謝と、ここまで長かったなという達成感と、本当に卒業して大丈夫だろうかという不安と
とにかく、いろんな感情がごちゃまぜになって
胸いっぱいになってしまいました。

とにかく感謝の気持ちを伝えたいのに
胸がいっぱいで涙も溢れてきて
「本当にありがとうございました。長い間お世話になりました。」
って言葉しか出てきませんでした。

本当に本当に先生には感謝しかありません。

最後は、先生と握手して終わりました。



2017年7月から通い始めた「さっぽろARTクリニック」。

妊娠するたびに、今回こそは?と思いながらも卒業できず

約2年3ヶ月の通院を経て、ようやく今日卒業することができました。



突然の卒業ということもあり
また、2年3ヶ月という長い間通院していたということもあり

まだ実感が湧きません。


もちろん、また戻ってきてしまうのではないか・・・という不安もあります。


ですが!!!!


出産するまでは絶対に戻りません!!!!!

次に行くときは、元気な赤ちゃんを産んで、先生に見せに行くときです!!!!!








9wの胎児の大きさ

これまでは、過去の妊娠の時と大きさの比較をしていましたが、9週で成長&心拍が確認できたのは今回が初めてですので、比較できません。(笑)
ということで、エコー写真を少し詳しく?解説します。(笑)




今回のエコーを見てみると

  • 左の子9w3dで頭殿長(CRL)24.5mm(9w5d相当の大きさ)
  • 右の子9w3dで頭殿長(CRL)24.8mm(9w5d相当の大きさ)


と、双子にもかかわらず、どちらも週数以上の大きさに成長してくれていました。
前回、1日1mmずつ成長していないけど大丈夫か??と思って不安になっていましたが
そんな不安をよそにこの7日間で

  • 左の子16.5mm24.5mm 
  • 右の子16.0mm24.8mm


と、7日で8mm&8.8mmと、1日1mm以上のペースで成長してくれていました!!!!!


がしかし!!!!

前回のエコーでは、なんとなく「ここが頭で、ここが手かな?」
なんてわかる感じがしたのですが、今回のエコーではさっぱり。

「え・・・これ、正常なエコー?何か異常じゃないの???」


と不安すら覚えるほどでした。


もう一度エコーを見てください。

何が何だかよくわからなくないですか?
ネットや本で見た9週のエコーの写真は、もっと頭や手がはっきりわかっていました。


不安で先生に聞いたところ
だいたいこんな感じということでした。

わかりますかね?
とにかく、今の時期はこんな感じで、どこも異常はないよ、ということでしたので
安心しました。



今週か来週には、産院を受診してと言われたので、
さっそく札幌市立病院に連絡したところ
早くても来週の金曜日しか予約が取れないということで
初回の妊婦健診は、10月18日(金)に行くことになりました!!!


最近は6日や7日しか間が空かずに受診していたので、10日後がすごく長く感じますが・・・


無事に大きく成長し、できれば手足を動かしている姿を見られることを楽しみにしていたいと思います!!!!!




ブログ村ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村