妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第5回凍結胚移植】BT0 移植当日 

本日6月1日に無事、凍結融解胚移植してきました!!!!!


13時予約だったため、12時45分ごろ病院に到着し受付。

12時50分頃診察室に呼ばれ、移植胚の説明を受けました。

今回移植予定の胚は
顕微授精の4BBちゃん
体外受精の4BCちゃん
さて、元気に融解されているでしょうか・・・




なんと!!!
顕微授精4BB→5BB(左)
体外受精4BC→5BC(右)
どちらも1段階成長していましたっ!!!!!

出てますね~出かかってますね~!!!!!

先生からは
「非常に元気だから、どっちもくっつきそうだね!!」

と。


では、ここで今までの移植融解胚と見比べてみましょう!!!


第1回凍結胚移植体外受精4BB】着床稽留流産

第2回凍結胚移植体外受精4BB→融解後5BB】化学流産

第3回凍結胚移植【顕微授精4AB】陰性

第4回凍結胚移植体外受精4BB/体外受精3BC】着床稽留流産


こうやって見ると・・・・胚の評価と着床はあんまり関係なさそうですね(笑)
でも、成長してくれていると、やっぱり嬉しいです!!
ちなみに、私が通院している「さっぽろARTクリニック」では、AHA(アシストハッチング)が無料でしてもらえるので、全てAHAありです。
胚の評価はGardner分類を使用しています。


さて、看護師と判定日までの薬の残量を調整した後、いよいよ移植です。


移植の時は、服は着替えなくてよいので、下着だけ脱いで、検査用の帽子をかぶって、最後トイレへ行ってベッドで待ちます。
もう、慣れたもんです。(笑)
以前、誰かのブログで移植時尿を溜めなければいけない、と読んだことがあって
尿を我慢するなんて耐えられないので、
つくづく、尿を溜めなくてよい移植方法で良かったな・・・と毎回思います。(笑)


待つこと数十分・・・

13時40分ごろ呼ばれました。


処置台に乗って、エコーで確認し、器具を挿入後カテーテルを入れ
再度、エコーで確認します。

先生が、「この辺に赤ちゃん出るからね」と教えてくれるので、そこをガン見!!!!!
実は、初回の移植は、ん???という感じでよくわからず
2回目の移植は、エコーの位置が悪かったのか、全く見えなかったんです。(笑)


その後、培養士さんが私のたまごちゃんたちを、培養液に入れたまま持ってきてくれて・・・

「押しますよ~」

の合図で、エコー画面上にぴゅっと白いものが!!!!!


今回はしっかり見えました!!!!!


真ん中あたりの白いところが、培養液で、その中にたまごちゃんたちがいます!!!!


無事に移植は終了しました。
先生からは「ゆっくり過ごしてね」と!

ベッドに戻り、10分ほど休憩してから会計となりました。


帰りは、大好きなSAPPORO餃子製造所さんで、餃子定食を食べてから帰宅しました!

美味しかった~!!


移植後は安静にするようには言われてはいないのですが
できるだけ無理なく過ごせるよう、掃除、洗濯は昨日のうちに済ませ
今日、明日は家事を旦那に任せ(笑)のんびり過ごします。


移植後の症状としては・・・・
今のところ何もありませんが
20時ごろ少し下腹部がチクチクとしたような・・・???

がんばってしがみついてね、たまごちゃんたち~!!!!!




ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村