妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【心に残る言葉】不妊治療中に励まされた言葉①

すぐに報われるような努力は、努力したとは言えない

努力はやってもやっても、やってもやっても報われないことに対してやめない

なかなか結果に結びつかないことに対してさえも一生懸命にやること

欲しいものはなかなか手に入らないから、もっと欲しくなる


【私の友人の言葉より】



これは、友人が自分の理想の身体作りについて書いた言葉なのですが
不妊治療で努力している自分のことのようで、励まされました。

不妊治療を始めて3年半

タイミングをとってもリセットし
人工授精をしてもリセットし
体外受精をしてもリセットし

やってもやってもやってもやっても報われません。

無事に妊娠できたと思ったら、流産し
流産とリセットの繰り返しで
なかなか結果に結びつきません。

コーヒーやお酒を止めてみたり
温活をしてみたり
サプリを飲んでみたり
妊娠に良いとされるものを取り入れてみたり、試してみたりしても
リセットしてしまえばすべてが無駄になる


だから頑張るのがつらくなる


そう感じていました。



ちょうど3回目の流産をした数日後に
SNSでこの言葉を見て、励まされました。


なかなか結果に結びつかないけれど、これからも赤ちゃんを産むことができるよう
一生懸命にやっていきたいと思います。




ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村