妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第6回凍結胚移植】7w4d(BT34/53日目) 成長確認

これまでのまとめ

8月16日に受診し、おそらく本日か明日排卵予定と言われる
8月17日の朝HCG5000単位注射し、夕からホルモン剤の内服を開始
8月20日から免疫抑制剤の内服を開始
8月22日に体外受精4BCと顕微授精5BCを移植
8月29日(BT7/3w5d)にHCG153.3で無事に着床確認
8月30日(BT8/3w6d)に出血
9月9日(BT18/5w2d)に2個の胎嚢(10.9mm&11mm)確認
9月15日(BT24/6w1d)に再度出血
9月16日(BT25/6w2d)にも出血
9月18日(BT27/6w4d)に2人とも胎芽(6.2mm&5.5mm)と心拍確認、診察の影響か出血
9月19日(BT28/6w5d)お腹にアイスノンを入れたような冷たさを感じる


9月25日(BT34/7w4d)に成長確認予定


※ちなみに、茶オリはほぼ毎日あります。

成長確認

昨日、成長確認のため病院を受診してきたので、今日はその報告をしたいと思います。


前回のブログにも記載したのですが
実は、胎芽と心拍が無事に確認できた翌日の6w5dから
お腹の中にアイスノンを突っ込まれたような冷たさを感じていて
鍼灸やホッカイロ&湯たんぽで温めてはいたのですが
それらがないと、すぐに子宮の冷えを感じていて

「もしかしたら・・・赤ちゃんの心拍が止まっちゃったのかも・・・」

と不安な毎日を過ごしていました。


前回の胎芽と心拍の確認前もそうだったのですが

子宮の冷えを感じた時は、不安で不安で早くエコーで見てもらいたいと思っていたのですが

いざ、前日、当日となると、不安で行きたくない、嫌な現実を突き付けられたくない

と思うようになってしまって、やはり緊張で食欲もない状態でした。



いつもは病院まで車で行くのですが
今回は、病院の後に鍼灸の予約もしていて
時間が長くなりそうだったので
地下鉄を使用して病院まで行きました。


そう。
地下鉄を使用すると、見れちゃうんですよね、携帯が。
運転していると、もちろん携帯を見る時間がないのですが
地下鉄だと携帯を見る時間があるので
ついつい

「7w 胎芽 エコー」

などと、しなければいいのに、検索しまくってしまいました。


そして、2つのブログを読んだのですが
その2つとも、結局、稽留流産になってしまった

というブログでして・・・・


あぁ~~~~~


見なければ良かった・・・

不吉・・・・


と思いながら、病院に到着しました。





診察の結果は・・・・



無事に2人とも成長を確認することができましたーーー!!!!!!!!!


エコー写真を載せます。



前回、6.2mmの胎芽だった2つ並んだ胎嚢の左側の子は12.5mm
5.5mmの胎芽だった右側の子は12.0mmに(エコー写真では左側のアップになります)

それぞれ成長していました!!!!!

7日間6.3mm6.5mmの成長なので、良いのかな?と思っています。

どちらも心拍も無事に確認できました。



エコーをした瞬間、大きくなった胎嚢と胎芽が目に飛び込んできて
本当にほっとしました。
先生からも、大きさも週数通りだから問題ないよ、と言っていただきました!!!


心拍数はいつも測ってもらえないのですが
測ってもらえないのは問題ないからなのかな?
と、そこはポジティブに考えるようにしています。(笑)


とにかく
2人とも無事に成長していて、本当にほっとしました。




今回も、前回同様待ち時間0分だったので

9時予約で、8時40分ごろ受付したのですが
診察を呼ばれたのが8時42分(早っ!!!笑)

それからエコーをしてすぐ診察をして・・・

薬をもらって、プロゲストンデポー注射をして・・・

会計が終わったのが、9:40頃でした!!!!!


滞在時間、60分!!!!!!!!

すごくないですか???


ほんと、待ち時間が少なくて助かります♪♪






これまでの7wの胎芽大きさとの比較

さて、前回の胎芽確認の時同様、今回も胎芽7wの大きさを今までと比較してみたいと思います。

  • 最初の妊娠の時は7w3dで胎芽7.1mm
  • 第1回凍結胚移植の時は7w2dで胎芽8.8mm
  • 第4回凍結胚移植の時は7w1dで胎芽3.5mm

でした。


7wの時の胎芽の大きさに関して
私の友人が通っていた病院の情報を参考にすると・・・

7w2d胎芽が9-11mmが正常範囲となっているので

それを参考にして、またこの時期1日1mmずつ成長していると過程し
全てを7w2dに合わせてみました。

すると

  • 最初の妊娠の時は7w2dで胎芽6.1mm
  • 第1回凍結胚移植の時は7w2dで胎芽8.8mm
  • 第4回凍結胚移植の時は7w2dで胎芽4.5mm
  • 今回は7w2d10.5mm10mm


ということになりました。

最初の妊娠の時は、自然妊娠だったので週数のズレがあるかもしれませんが

今回が初めて正常範囲内でした!!!!


これだけでも、私にとってはかなりの安心材料です!!!


第1回目の時も、そこまで小さすぎる訳ではないので
何か問題があったのか?今回と何か違うかな???

と思い、第1回目の時のエコー写真と、今回のエコー写真を比べてみてみました。



第1回目の時のエコー写真です。(7w2d/8.8mm)



どうでしょう?
その当時は先生から順調だとしか言われず
私も何も思わなかったのですが
なんとなくですが、胎芽に対して胎嚢が小さく見えませんか???

まぁ、エコーは一部しか映していないので、たまたま胎嚢の端っこの方にいれば
こういう映り方になるのかもしれませんが・・・・

ただ、第1回目の時は、この1週間後の8w2dの時点で稽留流産と宣告されました。
そして、その時のエコーが本当に胎嚢みちみちに胎芽という感じだったので
7wの時からその兆候があったのか?と思いました。

まぁ、ただ単に、私が今回の妊娠は大丈夫!!!

という安心材料が欲しいから、そう見えるだけかもしれませんね。

悪阻がほとんどないので、何かしら安心材料が欲しいというのもあります。(笑)




とにかく!!!

今までで一番順調に来ていることは間違いありません!!!!

むしろ、これでダメなら、どうなったらいいんだ???

と、いうくらい順調なので


不安はつきませんが、赤ちゃんたちを信じて、また次の診察まで

無理せず過ごしていきたいと思います!!!!


次回も無事に赤ちゃんの成長が確認できますように!!!!!!!!!!!!





ブログ村ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村