妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第6回凍結胚移植】妊娠6週目の妊娠初期症状

これまでのまとめ

8月16日に受診し、おそらく本日か明日排卵予定と言われる
8月17日の朝HCG5000単位注射し、夕からホルモン剤の内服を開始
8月20日から免疫抑制剤の内服を開始
8月22日に体外受精4BCと顕微授精5BCを移植
8月29日(BT7/3w5d)にHCG153.3で無事に着床確認
8月30日(BT8/3w6d)に出血
9月9日(BT18/5w2d)に2個の胎嚢確認
9月13日(BT22/5w6d)に再度少量出血
9月18日(BT27/6w4d)に2つの胎芽と心拍を確認(胎芽5.5mm/6.2mm)

次回9月25日(7w4d/53日目)に成長確認予定


妊娠6週目の妊娠初期症状

昨日で妊娠50日目を迎えました、ぴょんたです。

今日は、妊娠6週目の体調を振り返っていきたいと思います。



6w0d

朝から体調不良あり。
夕方に寒気。
夜、便が出ていないからか、下腹部チクチクとお腹の張る感じあり。

6w1d

昼、トイレットペーパーにべっとり出血!!!
ポタポタ垂れた様子もあり。
とりあえず安静にして、その後は茶オリへ。
便がスッキリ出てないからか、なんとなく下腹部の違和感あり。
胸の張りが弱くなったような気がする・・・。

6w2d

昼、便で踏ん張ったら、おりものに混ざってまた出血。
お腹全体がもやもや気持ち悪い感じと時々胃痛あり。
夕方から胃痛が悪化。

6w3d

すんなり便が出たからか出血なし。
茶オリはまだあり。
胃痛もまだ続くが、炭酸水の効果か昨日よりはマシ。
明日の心拍確認にむけ、不安が強くなる。

6w4d

エコーの影響か、昨日治まっていた出血がまた復活。
胃痛は治まったが、なんとなくムカムカするような感じがあり。
食欲なし。
夕方から股関節痛あり。

6w5d

ムカムカ感は朝起きたら消失しており、むしろお腹が空く。
夕方から急に下腹部の中の方が冷たい感じあり。
夕食中、一時的に胃痛あるも、すぐ治まる。
夕食後下腹部の冷たい感じは良くなるも、布団に入るとまたお腹の中が冷たい感じがして、湯たんぽで温めてみる。
時々下腹部のチクチク感あり。

6w6d

朝になってもお腹にアイスノンを入れたような冷たさがあり。
ホッカイロを当てているとなくなる。
胃痛がまた復活。
お腹全体がもやもやしていて、痛いような苦しいような気持ち悪いような・・・。
茶オリはだいぶ治まる。


妊娠6週目の初期症状まとめ

・出血&茶オリ
 5w6dにまた赤っぽいものが混じり、茶オリの量も増えていたのですが
 6wに入ってから、便を出すときに踏ん張ると、毎日出血するようになってしまいました。
 6w4dの診察では、子宮内に出血は認めないし、この頃の出血はあまり気にしなくていい
 と言われたのですが、その後も茶オリは続いています。
 気にしなくていいということなので、あまり茶オリや少量の出血は気にしていませんが
 絨毛膜下血腫になったら嫌だなぁ~とは思っています。
 やはり便の時に踏ん張ると良くないのかな?と思うので
 今のところ毎日ヨーグルトは食べているのですが、それ以外で
 なんとか、良い便秘対策を考えなければいけないですね!!


・便秘??
 最低2日に1回は出ているのですが、コロコロした便で、
 出すときに少し踏ん張る必要がある時もあります。
 そのせいか、出血もあるので、できればすんなりと便が出てほしいところですね。
 便がスッキリ出ていないと、お腹が張っている感じがします。


・下腹部のチクチク&股関節痛
 6週に入っても毎日ではありませんが、時々あります。
 やはり気になる程度ではないので、子宮が大きくなっている影響?赤ちゃんが頑張ってくれている?
 と思うようにしています。


・だるさ
 5w5dから体調不良が良くなり、少し心配していたのですが
 6週に入ってからまた復活し、6w4dに無事胎嚢が確認できたのでほっとしました。


・胸の張り
 胸の張りも引き続きあるのですが、5週の時同様、
 朝すごく痛い時もあれば、
 朝はそうでもなかったのに、夕方になってすごく痛くなってきたりと
 日内変動がかなりあります。
 弱くなると、どうしてもソワソワしてしまいます。


・眠気
 夜はすんなり寝れてはいるのですが、5週に引き続きほぼ毎日昼寝をしてしまっています。


・胃痛&ムカムカ?? 
 6週に入ってから胃痛が出現しました。
 私はもともと、生理痛として胃が痛くなったりしていたので
 ホルモンの影響なのかな?と思っています。
 ネットで、炭酸水を飲むと良い、と書いてあり
 炭酸水を少し積極的に飲むようにしているのですが
 その効果か、たまに少しあるくらいで、ほとんど気にならなくなりました。
 なくなったのが良いと考えるのか、悪いと考えるのか・・・
 少しあったムカムカ感も、1日で消失してしまい・・・
 つわりになりたいわけではないですが、6週に入ってもつわりらしいつわりがなく、
 それが逆に不安になってしまっています。


・お腹の中が冷たい
 6w5dから急にお腹の中にアイスノンを詰め込まれたような冷たさを感じるようになりました。
 表面も触ってみると確かに少し冷たい感じはあるのですが
 表面というよりも、子宮が冷えている感じがするのです。

 以前、何かで稽留流産をすると、お腹の中が冷たくなる
 という話を聞いたことがあったので
 「赤ちゃんの心拍が止まってしまったのではないか???」
 と不安で不安で仕方がなくなり
 翌日病院に電話をしてみました。

 このまま次の診察まで不安な気持ちをかかえて過ごすのが辛かったので
 できれば診察をしてもらいたかったのですが
 看護師から「子宮が冷えることはないので大丈夫です。最近寒かったのでその影響でしょう。
 暖かくして様子を見てください。」
 と言われました。

 確かに、私は札幌に住んでいるのですが、
 確かにお腹の中が冷たく感じた日から急に寒くはなりました。
 また、ネットでも「妊娠中 お腹が冷たい」と探すと
 お腹の表面が冷たいということは出てくるのですが
 お腹の中が冷たいということはあまり出てこなくて
 やはり出てくるのは、稽留流産した後、考えてみれば数日前からお腹の中が冷たい感じがしていた
 というものでした。
 外気温が下がっていてとか、冷えでお腹の表面が冷たい訳ではなく
 お腹の中が冷たいんだけど・・・
 と思ったのですが、とりあえず診察は予定通り7w4dに行くことにしました。

 鍼灸に通っているため、そこの先生に相談すると
 不安なら少し頻回に鍼灸に来てもらった方がいいと言われ
 また、ホッカイロを貼っておくといいよと渡してくれたので
 下腹部にホッカイロを貼って過ごしています。
 ホッカイロを貼っていると気にならないのですが
 ホッカイロがなくなると、やはり冷たいような気がしてしまい・・・


6週4日の診察で、5.5mmと6.2mmの胎芽と心拍が無事に確認できました。

しかも、今までとは比べ物にならないくらい、順調です。

ですが・・・


その翌日にお腹の冷たい感じが出てきて
今また不安で不安で・・・
「あ~良かった。今回は順調だ。大丈夫だ。」
なんて思えたのは、たった1日だけでした。

ほんと、できるなら毎日エコーしてもらいたいくらいです。(笑)

まぁ、そんな訳にはいかないですし
毎日エコーをしたからといって、流産が止められる訳でもありません。


「赤ちゃんを信じるしかない」
ということはわかっているのですが
どうしても、悪い方悪い方へ考えてしまいます。


どうか、2人とも無事に成長してくれていますように!!!!!!!!
そう願うのみです。





ブログ村ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村