妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【水子供養】について考える

流産したことのある方

流産された時、水子供養はされましたか??


私は、はじめて流産した時に「供養」についてネットで調べてみて
初めて水子供養というものがあることを知りました。


水子供養
ja.wikipedia.org



これは人それぞれ考え方の問題だと思います。

私は流産した時
「赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけ。だからすぐに戻ってくる」

という言葉に励まされました。


ちびみ(私たちはお腹の赤ちゃんのことをそう呼んでいました)は忘れ物を取りに行っただけ。
すぐに戻ってくる。
次に授かることができたら、それは戻ってきたちびみだから
供養はしなくていいと思う。


そう思いました。
旦那も賛同してくれました。


ですが。


その後、2回の化学流産と、2回の稽留流産を繰り返し、いまだに子供を抱くことはできていません。

供養しなかったから

という思いがある訳ではありませんが

さすがに計5回の流産をすると
そろそろ一度供養してリセットさせて、次に進む
という気持ちも必要なのかな

という思いはあります。



ようは気持ちのもちような気もしますけれどね。


みなさんは、どのような気持ちで供養された、もしくはされなかったですか?





ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村