妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第5回凍結胚移植】BT3-4の体調まとめ&タクロリムスについて衝撃の事実

こんにちは、妊娠している気しかしないぴょんたです。
なぜか??それは下記の記事をご参照ください。
kasumintea919.hatenablog.com


これまでのまとめ
5月27日に排卵
5月28日からホルモン剤の内服を開始
5月31日から免疫抑制剤の内服を開始
6月1日に顕微授精5BBと体外受精5BCを移植

判定日は【BT9】の6月10日予定です!!!!!


体調まとめ

【BT3】6月4日

昨夜もなかなか寝付けなかったためか、朝から体調不良。
倦怠感というか、動くとすぐに疲れてしまう・・・という感じで、なかなか家事もできず。
1日ほぼ寝て過ごす。
安静にしていたためか、下腹部の痛みは、昨日あったつっぱるような痛みではなく
チクチクとした感じのみ。
胸の違和感がほぼなくなる。
夜は連日あった不眠が解消され、よく眠れた。

【BT4】6月5日

不眠が解消されたためか、体調良くなる。
が、昨夜良く眠れたにもかかわらず、昼食後ものすごい睡魔に襲われる。
昨日同様、下腹部のチクチクとした痛みは変わらずあるが、
本日は、BT2よりも軽いが、少しつっぱるような右下腹部の痛みあり。
嘔気はまったくなく、食欲もあり。
3日から始まった口渇続く。
胸の違和感はまた少し出てきた。




昨日はなんとも体調が悪く、ほぼ動けなかったのですが
今日は体調も戻りました。
私はもともと、ホルモン剤を飲み始めると、眠くて眠くてしょうがないのですが、
自然周期で内服するホルモン剤が少なくても眠気は変わらず
ホルモン剤を内服し始めてから移植当日までも、日中眠気がありました。
移植後から、なんとなく体調不良が続いていたのですが、
ようやく、その状態に戻ったかな?という感じです。

移植後からの体調不良はいったいなんだったのか・・・・・・・

私は勝手に、免疫抑制剤の副作用かな?と思っていました。

確かに調べると、「倦怠感」という副作用はあるのですが
私の飲んでいる量は微量なので、先生からは副作用は出ないと言われていました。

免疫抑制剤は、だいたい9週ごろまで内服すると聞いていたので
昨日のような体調の悪さが9週まで続くのは辛いなぁ・・・
と思っていたのですが、
そもそも免疫抑制剤の副作用ではなかったのか、
免疫抑制剤に少し慣れてきたのか
体調の悪さが改善されつつあるので、一安心です。



さて
私の飲んでいる免疫抑制剤のタクロリムスですが・・・・
なんと・・・・

グレープフルーツ禁でした!!!!!

旦那が調べて教えてくれたのですが、びっくりです。

先生、気を付けることは何もないって言ってたのに・・・・


詳しくは下記をご参照ください。
medipress.jp


ようは、グレープフルーツは薬の働きを強くしてしまうということなんです。
とりあえず、効果がなくなるのではなく、少し安心したのですが・・・・

6月3日、私、めっちゃグレープフルーツジュース飲みました。
そして、私、毎晩シークワァーサージュース飲んでました。

沖縄へ行ったときに買ってきたシークワァーサーがあって
夜薬を飲むときに、水に混ぜて飲んでしたんです。

免疫抑制剤は朝、水で飲んでいたんですが、
グレープフルーツはダメでも、シークワァーサーはどうなんだろう?
と気になって調べてみました。

参考までに、一番わかりやすく載っていたサイトを掲載します。
http://www.takanohara-ch.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/04/di201803.pdf



見ておわかりかと思うのですが・・・

どこを調べても、シークワァーサー・・・載ってない~!!!!!


疑わしきは罰せず

ではなく、疑わしきは避けろということで
昨日からシークワァーサー中止しました。


だから今日体調戻ったのか?(笑)
いや、そこまでの効果はないでしょう。
良くも悪くも、グレープフルーツの摂取の影響は3~7日続くと言われているらしいので
もし、グレープフルーツもしくはシークワァーサーの影響でしたら、今日もまだ体調が悪いはず・・・


ただ、これから免疫抑制剤を飲まれる方、今現在飲まれている方は注意してください!!

免疫抑制剤を内服中はグレープフルーツは避けてください!!!!!



※BT0~2の体調については、こちらをご参照下さい。
kasumintea919.hatenablog.com





ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村