妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第5回凍結胚移植】BT5の体調&排卵検査薬で妊娠検査をしたらどうなるのか実験

こんにちは、妊娠している気しかしないぴょんたです。
なぜか??それは下記の記事をご参照ください。
kasumintea919.hatenablog.com


これまでのまとめ
5月27日に排卵
5月28日からホルモン剤の内服を開始
5月31日から免疫抑制剤の内服を開始
6月1日に顕微授精5BBと体外受精5BCを移植

判定日は【BT9】の6月10日予定です!!!!!


体調まとめ

【BT5】6月6日

ようやく寝付けるようになったかと思えば、昨夜もなかなか寝付けず。
でも、一昨日までのような体調の悪さはなし。
昼間睡魔に襲われる。
胸の張りは強くなる様子なく、なんとなく違和感あるかな?程度。
下腹部のチクチク感は変わらず時折あり。
6月3日以降排便なし。



BT5になりました。
前回妊娠した時に購入した本
はじめての妊娠・出産 安心マタニティブック」によると
3w2dにあたるBT4の時点で着床が完了し、胎盤が機能し始めるそうです。
着床が完了すると、HCGが分泌されはじめるとか。
3w3dにあたるBT5の今日は、卵黄能が作られ始めるそうです。

みなさん、この本、とってもおすすめです。
私はこの本を買うまで、妊娠の情報源は主にアプリでした。

↓アプリの紹介はこちらから
kasumintea919.hatenablog.com


このninaruというアプリなんですが、毎日詳しい情報が載っていてとっても便利なのですが、
当日の情報しか見れないんですよね。
昨日見逃した~と思っても見れず
あれ?どうだったかな?とか、
明日はどうなのかな?とか
何日か先に予定があるけど、その頃ってどうなのかな?とか
そう気になっても見れないんです。

はじめての妊娠・出産 安心マタニティブック」は、ninaruの本バージョンのようなものなので、
気になる日付をいつでも見れるんです。
流産を繰り返している私は、まだ怖くて書き込みはしていないのですが、
「diary&memo」という欄があって
毎日の状況なども書き込めることができます。
色々な情報が記載されているだけではなく、マタニティダイアリーとしても使えるので、
とってもおすすめです!!!!
私のように書き込みをしなければ、何度でも使えますし
妊娠0週0日から情報があるので
受精卵ってどうなってるの?着床っていつから?ということも書いてあるので
妊活中の方にもおすすめです!!!!!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

新品価格
¥1,680から
(2019/6/6 10:30時点)


はじめての妊娠・出産安心マタニティブック お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる! / A.クリスティーン・ハリス 【本】

価格:1,944円
(2019/6/6 10:36時点)
感想(13件)



※これ以降は、排卵検査薬を使用しての妊娠検査についての内容になります。否定的な方はご遠慮下さい。

さて。
着床が完了し、HCGの分泌が始まったと聞くと気になるのが、
いつ妊娠検査薬で陽性反応が出るか
ということですね。
私が愛用しているアプリのママリでも、色々見ている妊活ブログでも、過去に様々な記事を読ませていただきました。
その中で見つけたのが、排卵検査薬でも妊娠検査できる!?というものです。

排卵検査薬はLH(黄体形成ホルモン)に反応し
妊娠検査薬はHCG(ヒト絨毛性生ゴナドトロピン)に反応するものなので

用途も構造も全く違います。

ですが、このHCGLHはその化学構造が似ており、尿中にHCGLHのどちらかが存在していれば、排卵検査薬は陽性反応になるそうなんです。
もちろん、用途が違うので信憑性はなく、妊娠判定をするのであれば、妊娠検査薬を使用するべきです。

私は基本フライングはしない派なのです。
否定的なわけではなく、
結局うっすらライン出たら出たで、どうとらえてよいのかモヤモヤしますし
ラインが出なかったとしても、もしかしたらまだ少ないのかも!!と期待しますし
くっきり陽性でも、もしかしたら化学流産するかもしれないし
やってもやらなくてもモヤモヤするなら、病院ではっきりわかるまで何もしない
と思っています。

と言いつつ
毎回フライングしようかどうしようか悩みに悩み
やっぱり妊娠検査薬買っておけばよかったな~とめっちゃ思いますが。(笑)


実際のところ排卵検査薬だとどうなのだろう・・・という興味本位と
過去に購入した排卵検査薬が大量に残っており、
体外受精をしている今、排卵検査薬が用済みになってしまい、ただ捨てるのはもったいないかな・・・というもったいない精神で

余っているなら実験してやろう

と、前回の妊娠時に実験してみました。

フライングではなく実験です。(笑)


その画像がこちら。


時間が経っているのでわかりにくいですが
一番上がBT5でBT11までの7日間試してみました。
病院で陽性判定をもらったのがBT8でしたので、上から4つめになりますが
その時のHCGは88.1でした。


う~ん・・・微妙ですね。
こうやってみると、確かに濃くはなっているようですが、陽性とまではいかないような薄さですよね。
ようやくBT9くらいから、やっと陽性といっていいような感じもしますが。


わかりやすい図があったので載せます。
f:id:kasumintea919:20190606110322j:plain
この図を見てもわかるように、LHって排卵付近以外でも微量ながら出てはいるんです。
この時は実際にHCGも出ているので、わずかに出ていたHCGに反応したのか、わずかに出ていたLHに反応したのかは
わからないですね。


結論:排卵検査薬で妊娠検査をしてもよくわからない


です。(笑)
みなさん、妊娠検査をするときは、妊娠検査薬を使用しましょう。←当たり前



まだ排卵検査薬が残っていたので、今回も実験的に使用してみました。←懲りない

本日BT5の画像がこちら



ん????

前回のはだいぶ時間が経ってしまったものなので、比較は難しいですが
前回よりしっかり出てますね。(笑)
わずかに出ているLHに反応したにしては濃すぎると思うので、これがHCGだといいなぁ・・・
と、上記結論を全く無視する感想です。(笑)
結果はBT10の6月10日判明します!!!こうご期待!!!!!


※結果はこちらから
kasumintea919.hatenablog.com
kasumintea919.hatenablog.com




※BT0~4の体調については、こちらをご参照下さい。
kasumintea919.hatenablog.com
kasumintea919.hatenablog.com





ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村