妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第5回凍結胚移植】BT9 判定日

これまでのまとめ

5月27日に排卵
5月28日からホルモン剤の内服を開始
5月31日から免疫抑制剤の内服を開始
6月1日に顕微授精5BBと体外受精5BCを移植


判定日

6月10日、ついにBT9の判定日になりました。

胸の張りのなさ
今にも生理が来そうな下腹部の鈍痛と腰痛
それに加え、昨日BT8でまさかの出血・・・・


昨日一旦治まったかと思った出血が、夜中トイレに行くと、
またうっすら赤いものがトイレットペーパーに付きました。
朝になり、トイレットペーパーにはつかなくなりましたが
おりものシートには、うすい茶色いおりものが・・・・


期待したいけど期待しすぎないようにしよう


そんな気持ちで受診しました。


9時に病院に到着し受付を済ませると
9時15分ごろ採血に呼ばれました。

採血が終了し待つ間・・・・


生きた心地しません。


毎度のことながら、この待ち時間が本当に辛い。


旦那にメールをすると

「おつかれさま。まぁ採血前に結果は決まってるからさ。できることがあるわけじゃないし、気を楽にもって。」

と返事が来ました。


「そうだな」

と思い、「BT9 判定日」「BT9 HCG」
なんて、昨日さんざん調べたのに、また調べそうになっていたところを止め
LINEマンガを読んで待つことにしました。


マンガを読んでいると、時間はあっという間でしたが

そろそろ呼ばれるかな?という頃になってくると

診察室のドアが開くたびに、次私が呼ばれるかも!?と緊張がMAXにっ!!!!!


9時57分
「6番のお部屋にお入りください」

というメールがついに届きました。
※私の通っている「さっぽろARTクリニック」では、メールで呼び出しされます。


コンコン


ノックをして、診察室に入ります。

先生の前の机の上には、私のカルテと検査結果が書かれた紙が置かれていました。


見たいような見たくないような・・・


椅子に座りながら、ちらっとみると、数字が書かれているのが見えました。


「良かった、ゼロじゃない」


そう思った瞬間


「ぴょんたさんね。ちゃんと着床できてるね。」と。


HCGは226.3でした!!!!!!!


無事、陽性判定もらえました~!!!!!!!!!!



こんなに胸の張りがないのに!
今にも生理が来そうな腹痛と腰痛があるのに!!
昨日出血もしたのに!!!


本当に妊娠は奇跡です。


出血はおそらく、着床出血でしょう、とのことでした。


「この時期は、200以上あれば十分だから、とてもいい数値だね」
と言ってもらえました。


有名なKLCのデータです。

この時期のHCGの1日あたりの伸び率は、1.5~1.8と言われているので
計算すると

BT9 226.3
BT8 125.7~150.8
BT7 69.8~100.6

ということになります。

ということは、
81.3~82.9%の生産率ということになりますね!!!!!


過去のHCGの値を見てみると

初回妊娠と2回目の妊娠は尿検査のみでしたので

  • 4回目妊娠した第2回凍結胚移植時はBT10で43.7→化学流産

という結果でした。

これをすべてBT7に計算すると

  • 3回目 85.0
  • 4回目 7.5~12.9
  • 5回目 48.9~58.7
  • 今回 69.8~100.6


これを見てわかるように、おそらく今までで一番良い値なんです!!!!



それだけで、すごくホッとしました。


ちなみに、私は胚盤胞2個移植しているのですが、1人か2人かはまだわからない、ということでした。


本日BT9で4w0d、出産予定日は2月17日です。



さて、先生から
「じゃあ、次は胎嚢確認だね。いつにする?」

と聞かれ、私は先生に聞こうと思っていた質問をしました。


「実は、来週飛行機に乗って旅行に行く予定があるんですけど・・・・この時期、飛行機に乗って旅行に行っても大丈夫でしょうか?」



と。



は?っと思われた方もいるでしょう。

これだけ不妊治療していて、妊娠初期に旅行って何考えてるの?と。



実は、最後の家族旅行になるかもしれない旅行で、どうしても行きたかったのです。
そうでなければ、私もこの時期に旅行に行こうなんて思いません。
「妊娠5週 旅行」「胎嚢確認前 旅行」で検索しまくりました。
出てきたのは、様々な考え方。
ですが、ほとんどが、妊娠初期の旅行は避けた方が良い、というものでした。

これはもう、主治医の先生に聞いて、判断しよう。そう思っていました。
先生が止めた方が良いと言えば、悔しいけれど、赤ちゃんが第一優先だから、他の家族だけで行ってもらおう
そう思っていました。


本日2回目の緊張の時です。




「うん、大丈夫だよ~行っておいで。悪阻もまだだと思うし、楽しんでおいで~」




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



あっさり!!!


まさかの、めちゃくちゃあっさり許可でました!!!!!!!!!(笑)



何か気を付けることがないか聞くと、いつも「のんびり過ごしてね」と言う私の先生。
診察の最後には、「旅行楽しんできてね~」と送り出してくれました。


これですごくホッとして、楽しんで旅行に行けそうです。


賛否両論あると思いますが
私は先生の言葉を信じます。

そして、この時期の流産が母親が何かしたから、というものではないことも、
過去5回の妊娠で嫌というほどわかっているので
何かあった時の覚悟ももちろんできています。


ということで、次回6月21日、5w4dで胎嚢確認になりました。


診察の後は、プロゲストンデポー筋注125mgをして、薬をもらって終了となりました。





これまで5度の流産を繰り返しているのに、不思議と不安はありません。
たぶん、HCGの値が良かったのと、タクロリムスという武器を使っているからかな!?






6度目の正直で、今回の妊娠は絶対に出産するぞ!!!!!!!!!!!!!!!





ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村