妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第6回凍結胚移植】BT11(4w2d) 着床出血

これまでのまとめ

8月16日に受診し、おそらく本日か明日排卵予定と言われる
8月17日の朝HCG5000単位注射し、夕からホルモン剤の内服を開始
8月20日から免疫抑制剤の内服を開始
8月22日に体外受精4BCと顕微授精5BCを移植
8月29日(BT7/3w5d)にHCG153.3で無事に着床確認
8月30日(BT8/3w6d)に出血


次回9月9日に胎嚢確認予定


BT11(4w2d) 着床出血

こんにちは、BT8になかなかの量の出血をし、少々びびっていたぴょんたですが

タイトルからおわかりの通り、おそらくあの出血は着床出血だったのでは・・・?

と、思っています。

ちなみに、昨日辺りからようやく胸の張りらしきものが出てきました。


まずは今回の出血のおさらい

※リアルな表現になりますので、苦手な方はご遠慮下さい。

BT8の夜21時過ぎに、トイレへ行った際
オリモノシートには何もついておらず
便器にもポタポタ垂れるものはなかったのですが
トイレットペーパーで拭いたところ
一面べっとり真っ赤な出血がありました。

生理の量は人それぞれなので
あまり参考にはならないとは思いますが
2日目にトイレットペーパーで拭いたときに
付くくらいの量でした。


べっとりと付いたのはその時だけで
その後は安静にしていたのもあってか
色はだんだんと茶色くなり
量も僅かに付くくらいになり
朝には、「もう治まったかな?」
というくらいの、カスが少し付くくらいまで
減少しました。


「もう大丈夫だな、やっぱり着床出血だったのかな。」

と思いながら、洗面所で朝の準備をしていると
明らかに、たら~っと何か出た感じがして
恐る恐るトイレに行くと
オリモノシートに今度は暗赤色で少し鮮血が混じったようなものが付着していました。
量としては、オリモノシート半分くらいで
拭くと、昨日より量は少なく
500円玉くらいですが
同様に暗赤色で少し鮮血が混ざったような出血が付着しました。


「やっぱり動くとダメなのかな・・・」

と思い、約束をキャンセルさせてもらい
もう1日安静にすることにしました。


前回のブログでも書いたように
この時期に出血しても、まだ胎嚢は見えませんし
注射も2日前にしたばかりですし、
安静にする以外、何かできることはないとわかっています。

ですが、一応病院に連絡しました。

病院でも同じように言われ
とりあえず、血液サラサラの薬は内服継続で大丈夫ですが
出血が多くなるようであればまた電話を下さい

と言われ、家で安静にしていました。


ここでひとつ、私の場合の安心材料としては
腹痛がなかったことだと思います。

全くなかったと言われれば
多少、生理痛のような、重たいような痛みはあったのですが
10段階で表すと1くらいの
極わずかなもので
気にならないくらいのものでした。


その日も1日ゴロゴロしていることで
その後出血はなく
茶オリに変わり
夜には拭くと少し付くかな?
くらいまで改善し
ようやっとシャワーに入りました。

その翌日は、うっすらな茶オリだけで
普通に生活をし
本日ようやく茶オリも改善しました。


検査薬などはしていませんが
出血の量から考えると

着床出血で間違いない

と思っています。


次に前回の着床出血のおさらい

読んでくださっている方はおわかりかと思いますが
実は前回の第5回凍結胚移植の時も
着床出血がありました。

出血した時期は、今回と同じBT8!!!


前回は、BT9が判定日だったので
まだ判定前の出血でした。

朝方起きてトイレに行き、
今回同様、オリモノシートにも便器にも出血はなかったのですが
拭くとトイレットペーパーに出血がありました。
色は、赤だけれど、水で薄めたような色でした。
量としては、5円玉くらいだったと思います。

その後も午前中は同様な感じが続き
午後から茶オリに変わり
夕方には治まりました。

この時も、お腹のひどい痛みはなく
生理前のような重たい鈍い痛みだけでした。


翌日、無事に陽性判定をもらい
先生に前日の出血を報告したところ
「それは着床出血だね」
と言われました。


私が体験した着床出血のまとめ

以上、2回ですが、私が体験した着床出血を紹介させていただきました。
今回はどちらもBT8で出血しています。
移植をしていない人であれば、生理予定日2日前になりますね。

2回とも5日目胚を移植しているので
同じ移植でも、初期胚などでは少し着床出血の時期は
異なるのかもしれません。

ですが
凍結胚移植では、おそらくBT4で着床が完了するそうなので
完了してから数日後に出血する???
ということになりますね。
人それぞれ
その時々なのかもしれませんけれども。。


今回はかなりの量(といっても、ポタポタ垂れるまでではない)
で、完全に出血でしたが
前回は、薄めた赤が少量でした。

ということで
着床出血
と一言で言っても
出る人もいれば出ない人もいるというように
出る場合もあれば出ない場合もあり
また、出たとしても
少量である場合もあれば
ある程度出血する場合もあります。


この時期の出血は
移植した人でもそうでない人でも
生理が来たのか、移植がうまくいかなかったのか
と思ってしまうと思いますが
私のように、着床出血の場合もあります。

ポイントは、ひどい腹痛がないか?かな?と思っていますが
私の場合、そもそも生理痛がほとんどないので
万が一着床していなかった場合の出血だったとしても
腹痛はなかったのかもしれませんね・・・


ということで、私の着床出血を紹介させてもらいました。
この時期の出血、はらはらする人がほとんどで
着床出血ってどんなの???
と気になっている方も多いと思いますので
参考になればと思い、書かせていただきました。



とりあえず、流産ではなさそうで安心したーーーー!!!!!


次回、9月9日が胎嚢確認日です!!!!!

どうか、どうか、2人とも着床していて
丸い胎嚢を2つ見ることができますように!!!!!!!!




ブログ村ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村