妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第5回凍結胚移植】5w4d(39日目)胎嚢確認

これまでのまとめ

5月27日に排卵
5月28日からホルモン剤の内服を開始
5月31日から免疫抑制剤の内服を開始
6月1日に顕微授精5BBと体外受精5BCを移植
6月10日にHCG226.3で無事陽性判定



胎嚢確認日

こんにちは、ぴょんたです。
先生からのOKが出たため、5w0dから5w3dの4日間、九州へ旅行に行ってきました。
今回は家族旅行だったため、旅行中はかなりの姫生活をさせてもらい
荷物も持たず、車も運転せず、ただただ楽しんできました!!!
それでも普段よりはかなり歩き回り、毎日1万歩以上歩いたのですが
特に腹痛、出血、茶オリ等のトラブルもなく
もちろん悪阻もなく(過去5度妊娠してますが、一度もありませんが・・・)
美味しい物を食べ、楽しいひと時を過ごしてきました。

昨日無事に帰宅し、さすがに疲れたな~と思っていたところ・・・・
就寝前にトイレに行くと・・・



ピ・・・・


ピンクのあいつがっ!!!!!!!!!!!!!



やってきました、ピンクのあいつ。
毎回時々やってくる、ピンクのあいつ。
おりものシートには付いていなく
拭くとトイレットペーパーに付くくらいなんですが

「さすがに動きすぎたのかな・・・・」と急に不安になりました。

もしかして、絨毛膜下血腫!?と不安になりながら
今朝を迎えましたが、ピンクのあいつはすっかりいなくなっていて
茶オリもありませんでした。

少しほっとしながらも、今回は朝起きた時から緊張がMAX!!!!!!!!!


前回第4回凍結胚移植は、
5w2dmの胎嚢確認の時に全く胎嚢が見えず
結果的に5mmという小さな小さな胎嚢はあったのですが
目を凝らさないと見えないような胎嚢でした。
結局、最終的に心拍確認までは頑張ってくれたのですが
残念ながら稽留流産になってしまいました。

その時の、診察時に画像が出た瞬間まったく何も見えない
という恐怖を思い出し
朝起きた時から緊張しまくりでした。



9時に病院に着き受付を済ませ、トイレへ行き待合室で待ちます。
もう、ドキドキしすぎて何も手に付きません。
こんなんじゃダメだと、またLINEマンガを読もうとしたところで、さっそく呼ばれました。


緊張しながら内診室に入り、準備をして内診台に乗ります。


「ぴょんたさん、おはようございます。じゃあ、見ますね~。」

と、エコーを入れた瞬間

私の目に黒いものが飛び込んできました!!!!

「あ、胎嚢!?!?」

と思ったのですが、先生はその胎嚢に目もくれないような感じで、エコーを動かしています。

「あれ?胎嚢・・・じゃないのかな?」

と少し不安になってきたところで


「うん、1個だね。」


無事に胎嚢確認できました!!!!!!!!!!



私は胚盤胞を2個移植したので、
先生はもう1個胎嚢がないか、しっかり確認してくれていたようです。
今回は残念ながら確認できた胎嚢は1つだけでした。
確かに双子は妊娠中もリスクが高く、出産後も大変だと聞きます。
それを覚悟の上で胚盤胞2個移植を選択したのですが
やはり、2人とも着床して欲しかったな、と。
胎嚢確認ができて嬉しい気持ちと、もう1人はダメだったんだ・・・
という悲しい気持ちと、両方がこみ上げてきました。


胎嚢のサイズは10.0mm

卵黄嚢も見えてるし、順調だね。」

と言ってもらえました。


「お腹は痛くない?」
と聞かれたので
昨日少しピンク色のおりものが出たことを伝えると

「子宮から出血している感じはないし、胎嚢が大きくなるときに出血することがあるから、あんまり気にしなくていいよ。」
と言ってもらえ、安心しました。


内診室から診察室へ移動し、先生から
「順調だね。来週には心拍見えると思うよ。」
と言ってもらえたので、次回は6w3dにあたる6月27日に受診することにしました。


「悪阻はまだないかな?」
と聞かれましたが、その通りです。
今ある妊娠初期症状と言えば、胸の張りと便秘!?くらいですが
胸の張りもあるにはありますが、触ると痛いかな?くらいで、そこまで強くなく
便秘といってもコロコロ固い便というくらいで、なんだかんだ毎日出ています。

「出てくるとしても来週くらいからかな?」

とのこと。
毎回言われますが、実際悪阻という悪阻を経験したことないんですよね。
今回はどうなるかな??



「何か聞きたいことはある?」
と聞かれましたが、「特にありません。」
と答えました。
ですが、診察が終わって帰る時に
「そういえば、Th1/2とNK細胞活性の再検査はしなくてよいのか聞けば良かった~」
と後悔しました。
今度確認しようと思っていたのに、胎嚢確認できて満足して、忘れていました!(笑)
次回の診察時に聞いてみようと思います!!!!

診察の後は、プロゲストンデポー筋注125mgをして、薬をもらって終了となりました。



帰ってから調べたのですが

  • 最初の妊娠の時は5w2dで胎嚢7.3mm
  • 第1回凍結胚移植の時は5w2dで胎嚢10.5mm
  • 前回の第4回凍結胚移植の時は5w1dで胎嚢5mm

でした。


あるサイトで調べたところ
胎嚢のサイズは「0.7×妊娠週数-2.54」
で計算するらしいです。

私は今5w4dなので、妊娠週数を5.4とすると
0.7×5.4-2.54で1.24cm


でしたので、少し小さめなのかな!?とも思いますが
測る場所にもよりますしね。
それよりも、今まで胎嚢確認の時には胎嚢しか見えなかったのが
今回は卵黄嚢も確認できているので、今までよりは良いのかな?
と思っています。


何よりも先生が最後に
「ゆっくり過ごしてね。今回は良さそうだね。」
と言ってくれたので、それを信じて、考え過ぎずゆっくり過ごしたいと思います!!!!!



次回、無事に胎芽&心拍が確認できますように!!!!!!!!!!!!







ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村