妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第5回凍結胚移植】4w6d(34日目)私の温活事情

これまでのまとめ

5月27日に排卵
5月28日からホルモン剤の内服を開始
5月31日から免疫抑制剤の内服を開始
6月1日に顕微授精5BBと体外受精5BCを移植
6月10日にHCG226.3で無事陽性判定

6月21日に胎嚢確認予定



私の温活事情

4w6dになりました。
昨日の夜辺りから、胸の張りが強くなってきて、少し安心しているぴょんたです。

最近、寝ている時に口呼吸になってしまっていることに気づきました。
夜だけでなく、昼寝をしていても口呼吸になってしまっていて、
毎回起きると口がかなり乾いています。

口呼吸になると、歯周病など口腔内のトラブルになりやすく、
その結果、早産や低出生体重児のリスクが高くなるらしいのです。
一般的には、お腹が大きくなると口呼吸になりやすいらしいのですが・・・・
初期に口呼吸になってしまっているのは、どうしてなんでしょう?

とにかく、口のトラブルは避けたいので、口呼吸は止めたいのですが・・・・
無意識なので、どうにも・・・

ちょっと考えないといけませんね。



さて、妊娠がわかってから・・・
というよりも、胚移植後から・・・・
というか、移植周期に入ってからですが(笑)
一応自分なりに色々気を付けて生活をしています。

  • 【薬を忘れずに飲む】 これ、当たり前ですがとても大事ですよね!!
  • 【規則正しい生活をする】 寝つきが悪いですが、夜22時には布団に入るようにしています。
  • 【禁酒&禁煙】 もともと煙草は吸いませんが、これも当たり前ですね。
  • 【身体を冷やさないようにする】 温活ですね。不妊治療を始めてから、24時間腹巻着用しています。
  • 【重い物を持たない】 どこからが重い物か・・・ちょっとわからないですが、要は無理をしないようにしています。
  • 【安全運転を心がける】 これは妊娠云々の問題ではないのですが、妊婦は注意力が散漫になりやすいとか。いつも以上に気を付けて運転しています。

などなど。
とにかく、規則正しい生活をして、無理をしないことが大事、と思っています。


この中の温活について、今日はちょっとご紹介。

妊活を始めてから、温活が大事であると知り
それから自分なりに色々温活を心がけています。

リストにも書いたように、24時間常に腹巻をしています。
これ、着け始めると不思議なもんで、ないとすごく寒く感じます。
以前は、お腹周りに付けていたのですが、整体の先生から、
お腹というよりは恥骨辺りを温めた方が良いと言われ
それからは、かなり下の位置に腹巻を着けるか
履くタイプの腹巻を着用するようにしています。

みさなん、冷え取り靴下ってご存じですか?
これは、友人の助産師に勧められたのですが、
1枚目は絹の五本指ソックスを履き、
2枚目は綿かウールの5本指ソックスを履き
3枚目は絹の普通の形のソックスを履き
4枚目は綿かウールの普通の形のソックスを履く
というように、4枚重ねて履き足元を温める事により、
血流が良くなり全身が温かくなるというもので
妊活に良いと言われ、以前はずっと試していました。
ずっと履いていてたため、靴下ボロボロになってしまい
今は止めてしまいましたが、
これも整体の先生から言われたことなのですが、
踵に子宮のツボがあるので、特に踵を冷やしたらダメだと言われ
今は4枚重ねではないけれど、常に靴下を履くようにはしています。
もちろん夏場でも。
ですので、妊活を始めてから、サンダルは卒業しました。
夏場でも常に靴を履くようにしています。

冷たい飲み物は身体を冷やすので
家では常に暖かい飲み物か、常温の水を飲むようにしています。
外食時には、どうしても飲み物に氷が入ってきてしまいますが・・・・
できるだけ、冷たいものは摂取しないように心がけています。
もちろん、アイスも。


こうやって、私、自分なりに身体を冷やさないようにしているんですが・・・・


先日旦那が寝ていて、冷たい足を私にくっつけてきました。

そうなんです。私の旦那、末端冷え性なんです。

私はもともと体温が高く、温活もしているので、足先も温かいのですが
それをいいことに、
以前から特に冬場は冷え切った足を私にくっつけて
暖を取ろうとするんです。

そうすると・・・・

体温、奪われますよね・・・・

こりゃいかん、と考え、昨年の冬は湯たんぽを購入!!!!
すると、毎晩湯たんぽで足を温めるようになり、
私で暖を取ることはなくなったのですが・・・

先日、夏場なのにまさかの足が冷たい現象が発生し
私に冷たい足をくっつけてきたんです!!!!!

私が住んでいるのは北海道なのですが
確かにここ最近、少し寒いんですよね。
さすがに、湯たんぽは片付けてしまったので、
しょうがなく、足を温めてあげたのですが・・・・

30分後くらいに・・・


なんと・・・・


今度は扇風機を点け始めたんです!!!!!!!!!!!!!


びっくりしました。
さっきまで、足冷たいって言ってたのに!?!?


こっちとしては、
冷たい足で熱を奪われ
そこに追い打ちをかけるように、扇風機にさらされ・・・

温活どころではありません!!!!!!!!

旦那は末端冷え性なのですが、身体は常に暑いらしく、基本暑がりなんです。

もう、やっかいです。


扇風機は、まだ自分にだけ当たるようにはしてくれているのですが・・・


私は心に誓いました。


絶対に寝室にエアコンは設置しまい。

と。



北海道の家は、まだまだエアコンがない家が多く、我が家もそのひとつです。
20℃台だとまだ良いのですが、30℃を超えるとさすがに辛く
やっぱりエアコン欲しいよね~と話していました。


ですが!!!!!!!


買ったとしても、居間だけにします!!!!!!!!!!!(笑)


以上、私の温活事情でした。(笑)
最後、完全に愚痴でしたね、すみません。(笑)



さて、明日から旅行に行ってきます!!
不安がないと言えばウソになるけれど、無理せず楽しんできます~!!!




ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村