妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第6回凍結胚移植】BT0 移植当日 

本日8月22日に無事、凍結融解胚移植してきました!!!!!


12時少し前に病院へ到着し受付。

12時13分診察室に呼ばれ、移植胚の説明を受けました。

今回移植予定の胚は
体外受精の4BCちゃん
顕微授精の3BCちゃん
さて、元気に融解されているでしょうか・・・



なんと!!!
体外受精4BC→4BC(右)
顕微授精3BC→5BC(左)
顕微授精の子が、頑張って2段階も成長していましたっ!!!!!

3から5ってすごくないですか??生きの良さ?(笑)元気の良さ?を感じますよね!!!!!
大きさは、体外受精4BCちゃんの方が大きいみたいですが・・・大きさって何か関係あるんでしょうか???

大きいけどのんびりやさんな4BCちゃんと
小さいけど元気のよい5BCちゃん

先生からも、良い状態だと言ってもらえました!!!




では、今回もここで今までの移植融解胚と見比べてみましょう!!!


第1回凍結胚移植体外受精4BB】着床稽留流産

第2回凍結胚移植体外受精4BB→融解後5BB】化学流産

第3回凍結胚移植【顕微授精4AB】陰性

第4回凍結胚移植体外受精4BB/体外受精3BC】着床稽留流産

第5回凍結胚移植【顕微授精4BB/体外受精4BC】着床稽留流産


前回も比較して、胚の評価と着床はあんまり関係ないかな?と思っていましたが、良いに越したことはないですよね!!
融解後2段階も成長してくれたのは今回が初めてなので、元気の良さにワクワクしちゃきます。

私が通院している「さっぽろARTクリニック」では、AHA(アシストハッチング)が無料でしてもらえるので、全てAHAありです。
胚の評価はGardner分類を使用しています。



看護師と判定日までの薬の残量を調整した後、いよいよ移植です。


移植の時は、服は着替えなくてよいので、下着だけ脱いで、検査用の帽子をかぶって、ベッドで待ちます。
もう6回目ですからね・・・
前回の記事でも書きましたが、本当にまさか自分が6回も移植をすることになるとは思ってもいませんでした。
10個凍結した時も、保存の書類を貰った時も、、、
使われない胚があるかもしれない・・・そう考えていたのに
今日移植すれば、残りの凍結胚は後1個です。



待つこと約1時間・・・
今日は移植の人が多くて、だいぶ待ち・・・

13時15分ごろ呼ばれました。


処置台に乗って、エコーで確認し、器具を挿入後カテーテルを入れ
再度、エコーで確認します。

先生が、「この辺に赤ちゃん出るからね」と教えてくれるので、そこをガン見!!!!!

その後、培養士さんが私のたまごちゃんたちを、培養液に入れたまま持ってきてくれて・・・

「押しますよ~」

の合図で、エコー画面上にぴゅっと白いものが!!!!!

2回目の時は見逃してしまったのですが(笑)
今回も前回同様しっかり見えました!!!!!


真ん中あたりの白いところが、培養液で、その中にたまごちゃんたちがいます!!!!


無事に移植は終了しました。
前回先生からは「ゆっくり過ごしてね」と言われていて、確か記憶では毎回そう言ってくれているイメージだったので
今回もそう言われると思っていたら

「ポジティブに過ごしてね」と!!!

はい、先生。私、これからポジティブに生活します!!!!!
実は、私、生まれながらに強運の持ち主で、ポジティブに生活すると良いらしいのです!!!
詳しくはこちらを♪
kasumintea919.hatenablog.com

前回、移植直後の安静についての記事を書いたのですが
どうやら私は少し安静にしたほうが良さそうなので、
今回もベッドに戻り、15分ほど休憩しました。
kasumintea919.hatenablog.com


その後、今回はプロゲストンデポー注射もして、会計となりました。
移植日に注射をしたのは初めてかも!?!?
流産を繰り返しているので、おまじないのようなものでしょうか???

会計を待っている間、待合室に案内のモニターがあるのですが
そこに、札幌諏訪神社の紹介がちょうど映されていました。
子宝神社と言われており、私の先生は毎月一人でも多くの患者様が授かることができるよう
毎月お参りに行っているそうです。

ここの病院でその情報を知って、以前行ったことのある神社ですが、
何度行ってもいいよな・・・と急に思い立ち
病院の帰りにそのまま神社に寄り、お参りだけしてきました!!!
kasumintea919.hatenablog.com


どうにか2人とも着床して、元気に成長して、この世に命として元気に誕生してくれますように!!!!!

ブログ村ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村