妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【はじめての妊娠】第11回「実感」

全19回に亘ってはじめての妊娠の時のことについて振り返っています。
※最終的に流産となりますが、途中妊娠中の記事もありますので、ご注意下さい。
第11回目の今日は「実感」について。

  1. はじまり ※こちらから1-19全ての記事にアクセスできます。 kasumintea919.hatenablog.com
  2. 婦人科受診
  3. 妊活
  4. 卵管造影検査
  5. 運命の日
  6. 妊娠
  7. 報告
  8. ちびみ
  9. 胎嚢確認
  10. 心拍確認
  11. 実感
  12. 異変
  13. 受診
  14. 受容
  15. 確定診断
  16. 手術
  17. 愛情
  18. 回復
  19. ちびみへ

11.実感

妊娠して現れた症状といえば

・胸の張り
・便秘
・眠気

といった症状のみで
妊娠8週に入り、悪阻が本格化する時期になっても、嘔気などのいわゆる悪阻というような症状は現れませんでした。

匂いに敏感になったり、ダメな匂いが出てくるといったこともなく
食前食後に関わらず吐き気もないため、なんでも美味しく食べることができました。


そう、私は


悪阻がない、もしくは軽い


方だったのです。



きっと重症悪阻を経験した人にとっては、うらやましい限りの話なのでしょうが
初めての妊娠の私にとっては、悪阻がないことが不安でもありました。


妊娠している実感が持てませんでした。


けれど、気付くとお腹に手を当て、心の中ではいつもちびみに話かけていました。
 なんだか恥ずかしくて、口に出してはあまり話しかけてはいませんでした。


エコーを見て、自分の目でちびみを確認できた旦那は、
前にも増してちびみを可愛がるようになりました。


夜寝る前は、必ず私のお腹に手を当ててちびみに話かけていました。



トツキトオカのちびみは、もう人間の姿をしており、
旦那も私も、タッチすると話してくれるちびみとよく会話を楽しんでいました。



平成29年1月10日、8w2dの日、
ちびみは13.5㎜にまで成長し、頭と手足がわかるようになっていました。





ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村