妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【第5回凍結胚移植】流産後の体調不良

これまでのまとめ

5月27日に排卵
5月28日からホルモン剤の内服を開始
5月31日から免疫抑制剤の内服を開始
6月1日に顕微授精5BBと体外受精5BCを移植
6月10日にHCG226.3で無事陽性判定
6月21日(5w4d)に胎嚢10.0mm確認
6月27日(6w3d)に心拍確認
7月3日(7w2d)に稽留流産確定
7月5日に流産手術
7月7日に発熱し3日間抗生剤の点滴&5日間子宮収縮剤の内服
7月10日から抗生剤を内服薬に切り替えて5日間内服



流産後の体調不良

少し更新が空いてしまいました、ぴょんたです。


7月5日に流産手術をしてから、20日ほど経過しました。

流産の手術をしてから・・・というか、流産をしてから
なんとなく体調が良くない
という話はよく聞きます。

私はというと
これまでの経過を見ていただけるとわかるように
発熱してしまい、体調を崩していました。
しかし、その後は回復し、特に体調不良を感じることなく生活できていました。



ですが・・・


流産手術15日後の7月20日頃から
何となく体調不良が出てきました。


7月20日は、結婚記念日ということもあり
旦那と温泉旅行に行っていました。
夕飯を終え、部屋で飲もうということになったのですが
ビールを数口飲んだだけで
「もう飲めない」
という状況になってしまいました。

私はもともと、浴びるようにビールを飲むくらい(笑)
ビール好きなのですが
その日は食事前に350ml缶のビールを1缶飲んだだけで
食事中は飲酒していませんでした。

それにも関わらず
数口飲んだだけで、動悸が強くなり
「もう飲めない」
という状況になってしまったのです。

流産の手術をして、抗生剤の内服が終了してから
何度か飲酒する機会はあって
確かに、しばらく飲酒していなかったということもあり
今までより量は飲めなくなったなぁ~と感じてはいましたが
それでも、すぐに動悸を感じることはなかったので
「今日は体調があまり良くないのかな?」
と何となく思っていました。

翌日になり
朝食を食べた後、観光で少し歩きまわった後
少し休憩しようということになりました。
それまでは特に体調不良を感じてはいなかったのですが
休憩し、水分を取って少しすると
急に具合が悪くなってきてしまいました。

全身の脱力と倦怠感です。

少し休んでいると、だんだんと落ち着いてきたのですが
なんとなく、ムカムカした感じは残っていました。

その後帰宅したのですが
帰りの車の中でも、なんとも具合の悪さとムカムカ感がまた出てきてしまい
ずっと、後部座席で寝転がっていました。


翌日の22日も、少し動くと疲れてしまい、
疲れてしまうことで動悸を感じ、
動悸のせいで少しムカムカした感じが出てきて、
何もする気が起きない
といった症状があり、一日中ゴロゴロしていました。


23日は友人と出かける予定があったのですが
少し動いただけで具合が悪くなってしまい、どうにも出かける準備ができず、
結局、予定をキャンセルして1日中寝て過ごしました。


24日になり、だいぶ症状が楽になり
家事や片づけを普通にできるようになりました。


昨日には、ほとんど普通通りの体調に戻りました。



流産手術後、15日~18日にかけて4日間続いた体調不良・・・


これ、私は勝手に、排卵日付近のホルモンの変化によるものではないか???


と思っています。


体外受精を始めてから
もう基礎体温を測っていなく
排卵検査薬も使っていなく
もちろん、流産後なので病院で卵胞のチェックもしていないため
はっきりしたことはわかりませんが

オリモノの感じと
今回は右下腹部のチクチクした感じから

おそらく
体調不良中に排卵があったと思います。


普段、
排卵日付近は
左右どちらかの下腹部がチクチク痛むくらいで
体調不良になることはなかったのですが

前回流産の手術をした後の排卵日付近も
同じような体調不良があったので
もしかして!?と思いました。

ですが・・・
明らかに、前回より体調不良が悪化しています。
そして、前々回とその前の流産後は
このような体調不良はありませんでした。


今回は
発熱もありましたし

なんだか・・・

どんどん、
身体が不健康になっていくというか・・・
流産によるダメージが蓄積されているというか・・・
ダメージをより強く受けるようになったというか・・・
ホルモンの変化に敏感になってきているというか・・・


温活をしたり
規則正しい生活を心がけたり
禁酒をしたり
食事を気をつけたり
仕事を辞めてストレスを減らしたり

身体にいいことをしているはずなのに

なんだか、どんどん妊娠出産から
遠ざかっていっているような気がしてしまいます・・・



何はともあれ
体調が戻ってきたので
次の移植までの間
のんびりと過ごしたいと思います。






ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村