妊娠出産は奇跡

不妊症&不育症でも子供が欲しい37歳の妊活奮闘記。

【はじめての妊娠】第3回「妊活」

全19回に亘ってはじめての妊娠の時のことについて振り返っています。
※最終的に流産となりますが、途中妊娠中の記事もありますので、ご注意下さい。
第3回目の今日は「妊活」について。

  1. はじまり ※こちらから1-19全ての記事にアクセスできます。 kasumintea919.hatenablog.com
  2. 婦人科受診
  3. 妊活
  4. 卵管造影検査
  5. 運命の日
  6. 妊娠
  7. 報告
  8. ちびみ
  9. 胎嚢確認
  10. 心拍確認
  11. 実感
  12. 異変
  13. 流産
  14. 受容
  15. 確定診断
  16. 手術
  17. 愛情
  18. 回復
  19. ちびみへ


3.妊活

結婚式や新婚旅行、勤務の都合などでタイミング良く受診できない月もあり、毎月とはいかなかったが、それでも受診できるときにはタイミングをみてもらうため、婦人科に受診するようにしていました。
そのたびに、排卵はきちんとされており、付け始めた基礎体温も2層様を呈していましたが、自分では高温期が短いかな?もしかして、黄体機能不全では???と不安になっていました。
病院では、不妊の原因を探すために夫の精液検査もしましたが、結果は異常ありませんでした。
私は、心のどこかで、私に原因がないのであれば、夫に原因があるのではないか?と思っていたため、「やっぱり原因は私か。。。。」とショックを受けつつ、ひそかに不妊を夫のせいにしようとしていたことを、心の中で謝りました。
 いや、直接謝れよ。(笑)


ネットなどの情報から、妊活に良いとされるもは、とにかく取り入れるようにしました。
ママリ*1というアプリから、温活が良いという情報を得て、ネットで腹巻を買い、常に腹巻をするようにしました。
葉酸も妊活時期から飲むと良いといわれており、ネットで検索し、ベルタの葉酸サプリを定期購入し飲むようにしました。
ルイボスティーが良いという情報を得て、しかも煮出して飲むと良いということでしたので、ルイボスティーを毎日煮出して飲むようにしました。
アーモンド効果が良い、豆乳が良い、パインが良い、という情報も得て、とにかくそれらを可能な限り摂取するようにしました。
とにかく、妊活に良いとされる情報を得ては、片っ端から試してみました。
それでも妊娠はしませんでした。


前回の記事にも書きましたが、心のよりどころはママリというアプリでした。
実際、上記に書いた妊活に良いとされるものの情報元は、ほとんどママリからでした。


「妊活の相談は友達にはできないし、妊活の不安や辛さは同じ思いをしている人にしかわからない」


そう感じていました。
ママリには、同じ状況や思いの人がたくさんいて、心が救われました。
自分では、妊活がストレスになっていない、と思っていましたが、次第に赤ちゃんや子供を見ると


「なんで私にはできないのだろう。。。」


と思うようになってきました。
友人の一人に、「考え過ぎが良くないんじゃない?」と言われて、腹が立ったことを今でも覚えています。


「何もしないで子供ができたあなたに私の気持ちはわからない。」


そう思いました。

知らず知らずのうちに、妊活に対しストレスを抱え始めていたのかもしれません。




ブログ村ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

*1:

ママリ- ママ向けQ&Aアプリ
ママリ- ママ向けQ&Aアプリ
開発元:Connehito, inc.
無料
posted withアプリーチ